見出し画像

陰口さん達への宣戦布告

ぼくの職場には、陰口専門のチームが存在する。


類が友を呼び、ぼくのカウントでは現在4名くらい。


もちろん、会社の非公認組織だ。


ちょっちゅう、ひそひそとバラエティに富んだネガティブワードが漏れ聞こえてくる。


同じ土俵に立つまいと、ぼくを含む違う部類の集団は無視を続けているが、余りに職場の空気を悪くし続けているので、この度そのチームにぼくは宣戦布告をおこなうことにした。


「仕事する中での意見や不満、何か物申したいことがある人は、会議などのオフィシャルな場で発言するようにお願いしたい。陰で何を話そうと表に出さない限り改善には繋がらない。
 しかし、こうお願いしているにも関わらず、それらのことをまだ陰でしか言えないのであれば、その目的は事実とは異なる単なるストレス発散行為と認識し、こちらサイドは完全無視するのでよろしく。」


こんな感じで、陰口さん達へ向けたメッセージを、ぼくは明日の会議の場にて発言してみることにした。


さて、相手方はどう出るか。
(たぶん、それでも陰口を言い続けるんだろうな・・しかも、もっと炎上して。ダメなら次の手を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?