おはようございます。

管理者の宮田です。

暑い日が続いていますが皆さん、体調はいかがですか?

今年はかなり暑さが厳しいですね😅


訪問へ行くとエアコンの電源が切れているお宅、エアコンが付いてるけど窓が全開のお宅などあり、訪問した瞬間にヒヤヒヤしてしまう事があります。


利用者様のお話を聞いてると

・エアコンの風が苦手

・電気代がもったいない 

・暑いと感じない

・覚えていない

など、様々なお答えを頂戴します。


先日訪問した利用者様は、この暑さの中、電気も真っ暗でエアコンも付けておらず、ムーンと暑い自宅のリビングで倒れていました💦


慌ててケアマネさんと一緒に、受診に同行し点滴が開始になったケースがありました。

独居の方、高齢者世帯がステーションの周りにも多いです。

何とか地域の健康を支えるお手伝いがしたい、何とか地域を支えていきたい、近年、社会問題ともなっている「孤独死」を減らしたい、そんな思いでいっぱいです。



最近多いのがエアコン問題。

その中でその利用者様にとって分かりやすい説明をし、空調管理をお願いしていきます。

一度の説明ではなかなか理解してもらえない事もあり、気になる利用者様には訪問の度にお話したり、電話をかけて確認したりしています。


また、ケアマネさんやご家族にも連携を取り、何とか良い方法がないか皆んなで知恵を絞っています😊


夏と冬は気候の変化が激しく、ただでさえ体調を崩しがちなのですが、何とか地域で暮らす利用者様が安心して生活できるよう、私たちもできる限りサポートさせていただきたいと思っています。


何か生活のことで困っていることや、悩んでいることがあれば、お気軽にステーションまでお電話ください。

1人で抱えるより皆んなで考えると、解決への道も早いかもしれませんし、私たちから専門機関へお繋ぎできるかもしれません。☺️


地域の健康と幸せのために、これこらも精一杯、邁進していきますので今後ともよろしくお願いいたします。



ひかり訪問看護ステーション

枚方市須山町56-10

TEL   072-845-4103

管理者 宮田