【終活はいつから?】45歳から終活はまだ早い?

こんにちは。終活しながらアウトプットして生きる看護師です。
今日は終活はいつから?45歳から終活はまだ早い?

たまに、45歳で終活って早くない?と言われることがあります。

みなさん、終活って何歳から始めますか?
私は、終活は、若い時から始めることを勧めています。
理由は、終活はしんどいからです。何をするにもしんどい。
1日でも若い方が
・体力
・気力
・思考能力
・残りの時間がたくさんある
視野も広くなり選択肢も広がるからです。

今、めんどくさいと思って後回しにしていることは、将来もおそらくやらない。もしやるとすれば
・自分の命の期限を意識した時
・やらざるおえない状態に追い込まれた時

自分の命の期限を意識した時ってどんな時でしょうか?
・余命を宣告された時
・自分が年老いて、終活が現実になった時
どんな時なのでしょう。

よく考えて欲しい。
自分の余命を宣告された時に、自分はどんなことに時間を使うのだろう。
自分が年老いてから、終活できるのだろうか。

仕事を辞めて、落ち着いたらするんじゃない?
子どもが大きくなって学校が終わったらかな?

しますか?
そもそも、その日まで、あなたが生きている保証はありますか?

終活は、自分の生き方を考えること。
自分の生き方を考え、自分の「なりたい未来」に向かっていくための、時間と行動です。
その連続が、人生の最後につながると思っています。

自分のことを考えること、過去を振り返ること。結構めんどくさいし、自分の嫌な部分とも向き合うこともあります。
いつ向き合うのか?いつ行動するのか?
それは、体力、気力、判断能力、そして一番大きな時間が一番ある時、それは一番若い日、つまり今日から。

終活は、生き方を考え続けること。みなさんは終活をいつから始めますか?

なりたい未来ってなに?
そもそも終活って何よ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?