見出し画像

人生に焦ってしまうあなたへ

私はいつもやりたい事、行きたい場所がたくさんあって、
そのために時間に追われるような感覚によく陥っていました。

NYに移住するにはいつまでに幾ら貯金が必要で、
でも何歳頃までにはヨガ資格も取りたいし、旅行も行きたいし
全然時間ないじゃん。。金も足りない。


自分のワクワクすることをし続ける人生にしたいなー。
というポジティブな気持ちからくる欲求なはずなのに

早くやりたい気持ち(理想)と、達成できるまでの時間(現実)のギャップにやられて焦りと不安に苛まれる。

20代の私の思考はずっとそんな感じでした。

コロナ禍のニューヨークにいた時は、友達作りどころか人と関わることが出来ず、
自分が思い描いていたニューヨーク生活とかけ離れすぎてて
自分何しにニューヨーク来たんだろう?って毎日思っていました。


ある日、「やりたい事がたくさんあるのに、コロナだし何も前に進めなくてもどかしい気持ち」
をある年上の友人に話したんです。


すると彼女は、
「人生ってもっと長いものだよ。例えば10年後に人生振り返った時に、今の自分のやりたい事が、なんだ出来てるじゃん。ってなればいいんじゃない?」


そうか、私はなんで人生にそんなに焦っていたんだろう。w と
私40代で死ぬの?レベルの精神状態だったんですね。

人生は長い。そんな当たり前のことを言われて心がとっても軽くなったんです。
そして今考えると、何て贅沢な悩み。笑

大切なのは、未来のことばかり考えて、不安や義務感に縛られるのではなく
今この瞬間に自分ができることに一つ一つ集中すること。
短い数年のスパンで全てを叶える必要も、成果を出す必要もない。

今の一つ一つの点が、未来の自分が振り返った時に「あ、繋がってる。」
そういう事ってとても多いと思うんです。


それこそ未来の不安ばかり考えていたら人生はあっという間に終わってしまう。

Here and Now(今ここ)です。


もちろん、将来こんな生活してたいな〜あれもこれもしたいな〜♪
とワクワク待つのはいいんです。楽しいし本当にしたいから。

Past(過去)やFuture(未来)に囚われず、Now(今)に意識を集中すれば
余計な不安や悩みに惑わされることから解放されるのです。


とは言っても、私もまだまだ修行の身。
自分のせっかちな思考によく振り回されて困ってますw 


思考が暴走しそうになったら、とにかく「今」に意識を集中させる。
皆さんも一緒にプラクティスしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?