私の好きなカレー@福岡
コロナが収束したら、行きたいカレー屋さんがある。
福岡の桜坂にあるカレー屋さん。
バングラデシュの薬膳カレーが売ってある。
以前そこには彼と2人で行った。カレーが食べたいと言ったら、食べログで人気店をいくつかピックアップしてくれて、その中から選んだ。
ちなみに私はとてもお腹が弱い。時々スパイシーなものが食べたくなるので、お腹をこわす覚悟で食べる。
口は求めているのに、お腹は受け付けないのは悲しい身体だねと、両親によく笑われる。
そんな私がこのお店を選んだ理由は、薬膳だから。
薬膳なら、お腹を壊すことはない。逆に身体に良いはず。
辛口と書かれていないメニューもあった。+いくらかで辛さ多目にできるものだったと思う。
私も彼も薬膳ダブルカレー(チキンと牛肉のミックスカレー)を頼んだ。
前置きの話で察しているかも…もうこれが物凄く辛かった(泣)
周りにいる人はどうしてスプーンをスイスイ動かせられるんだろう。カレーを食べてお水を飲んでを繰り返すうちに、私たち以外の人は帰ってしまった。
アパート1階がお店になっていて、テーブルは3つ。お店にいるのは店主さんと私たち2人。
彼が私を見て、無理して食べなくて良いよ、また別の所で食べようと、小声で言ってくれた。
でもまだ全然食べてないし、ご飯だけでも食べてから行くよ。
そうしてアツアツのご飯を少しずつ食べていると、店主さんから「カレーとご飯をよく混ぜて食べてくだサイ。」と言われた。ドエスかよ〜。
バングラデシュ人の店主さん。
私が苦戦していると
「このカレーは身体にとても良いデス。
唐辛子は一切入ってまセン。身体に良いスパイスと野菜がたくさん入ってマス。
最初の1回目は辛く感じマス。でも2回目から慣れてきて、またカレーの味が変わってきマス。
とても辛く感じるのであれば、この1ヶ月ストレスが溜まっていたり、体の不調のためデス。
さっき座って食べてた人たちはみんな常連さんデス。
このカレーは絶対身体に良いデス!」
と力説。
もうここまで言われるのなら食べるしかない。
彼はもう食べ終わっていた。心配した彼はミルクティーを2つ頼んでくれた。
これで辛さが少しは緩和されるかも。と思ったが、店主さんに
「ミルクティーを頼んだのは辛いからデスカ?飲んだらもっとキツくなりマス。」と言われてミルクティーを出された(笑)
彼がミルクティーを飲む姿を恨めしく見る。
私も早くミルクティーが飲みたい。
店主さんは、このカレーは身体に良いデスとたくさん話しかけてきてくれる。
もう私はこの人の言うことを信じようと食べ進めた。
このカレーは絶対に身体に良いです。
デトックス効果があります。
明日の朝が楽しみです。
催眠術に自分からかかりにいくような、そんな感覚。
ジョッキ1つ分のお水を飲んだと思う。結局完食した。
ミルクティーは優しい甘い味。こんなに美味しいミルクティーを飲んだことはなかった。山頂を登り切ったような感覚だった。このミルクティーを買って家で飲みたいと思った。
あんなに辛かったのに、食べ終わった後はお腹が緩む気配はない。その日はトイレにたくさん行ってデトックス効果があったのか、本当に次の日から体調が良かった。
効果を実感したのは彼も同じだった。本当に辛かったよね。なんなんだあのカレーは。
もう一回行きたいなと思っていたら、コロナがこんなに広まってしまった。
テイクアウトもあるけれど、あの店主さんの励ましと、もう1人誰かがいないと完食できる自信がない(笑)
また山頂を登り切った感覚を味わいたい。2回目から味が変わるのかも、試してみたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?