見出し画像

感心してる場合じゃないから。

ここんところ週末は天候に恵まれて

スクールにずっと行けてたのに今週末

やばめじゃん。せめて日曜朝の数時間

だけでも雨降らないで欲しい。


これは自分のクラスのあるあるなんだけど、

後ろの連絡黒板にやたら生徒の名前が

載っているということ。

これは担任として把握できている各課題や

その他提出物関係の未提出再提出が必要な

生徒の名前。

担任1年目の時から忘れ物が多い生徒は

必ずいて、うちの学校は学級ノートといって

連絡帳的なのを書かせているからそのついでに

その忘れ物に名前が載っている子はメモる的な

流れを作ることで少しずつ減らしてこれてた。

あと、書いてるこっちが楽しいと思うのが、

書く内容が多ければ多いほど書き甲斐を感じたり、

逆にその名前が載っていた生徒が少しずつ

消えていくのを見届けるのも楽しい。

今回も定期試験が近づいてきているから

把握できる限りのことをと思って科学のノート

の提出が不十分だった生徒を返却されたノート

1冊ずつから教科担当が不十分な場合に挟む

ふせんを見つけてはメモして一覧を完成させてた。

そして今日、その教科担当がその一覧を見て

「すごい!」って感心をしてたんだけど、

いや感心してる場合じゃないから。

これくらいしないと提出物が不十分な子たちが

なかなか動かない実態を4年間ずっと見てきたから

こそやっているわけであって、逆に他がそういう

ところまで細かく追求しなさすぎてホント理解できない。

成績を付けていく材料になるわけだから少しでも

彼らの成績を上げるために促していくのは一つ担任と

しての役割じゃないのか。高校生にもなれば促され

なくても自分でやれよって話だけど、うちに来てる

子たちはそんな利口な子の割合の方が少ない。

なんか自分だけやたら提出物関係にうるさい感じが

出ちゃってるけど、うるさいっていうかそれだけ

細かく見ているって何よりの証拠だから。

こういうところで改めて温度差を感じる。


昨日の投稿は珍しく反響が大きかったようで

ちょっとビックリ。でも、その昨日の投稿で

出てきた励ましのメッセージをくれた生徒の

悪い噂を他クラスの女子生徒から聞いてしまった。

女子トイレは職員が様子を見に行く機会が

少ないこともあってか、ケータイをいじっていたり

化粧品を持ち込んでいたり結構やりたい放題

だと。正直あからさまに化粧をしているような

見た目ではないし、女性職員からも指摘が

入ったことがないため化粧についてはそんな

大したことないのかもしれないけど、異性の

こういう指導は女性職員にお願いしたい。

ただ、うちの女性職員は人数が少なくて

そういった面で手が回っていないのが現状。

その他クラスの女子曰く、男子より女子の方が

悪い子が多いなんて話をしてたけど、

正直その感じは何となく理解できる。

ただ、そう言っているその子自体も

なかなかクセの強い性格をしているから

悪い子というより、悪目立ちしてしまう

感じは気の毒なところ。

なかなか真っ当に生活することはできないの

かもね。バレなきゃ良い、かあ。

そういう考え分からなくもないんだけど、

それを表立って言うとか、態度に示すとか

しているうちはダメなんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?