見出し画像

良い波に乗りたいじゃなくて乗ってやる。

二学期が始まってしまった。

自分の身体はうまいことできてるなあと

思うのが、一昨日までは絶対アラームが

鳴ったところで身体を起こさなかった4時、

5時台にまた起きられるようになった。

5時20分頃だっただろうか。やらかした

香川照之がTHE TIMEの冒頭で謝罪してた

のを目にしたけど、元々が役者である

この人が神妙な面持ちで喋っていた

ところで何が本音かなんて分からん。

きついこと言うと、一度番組降板とか、

トヨタがスポンサー契約切るとか痛い目

見させないとこのおじさん懲りないと

思うなあ。結構好きだったけど、見方に

よってはサイコパスな要素も感じられなくも

ないし、あのスキャンダルが判明した

時はおかしいとは思わなかったかな。

何だか今日は一日を通して息苦しかった。

そんなことより、朝自分でもやばいなって

思ったのは、何の前触れもなく、別に何か

面白いことがあったわけでもないのに、

HRで普通に話をしようとしたら急に

笑けてきた。自分でも意味不明すぎて

「きも」とか思いつつも、笑いがなかなか

おさまらなくてHRどころじゃなかった。

休みボケで頭おかしくなってたのかもしれない。

子どもたちはそんな自分を見て引くというより

その笑いに釣られてくれるくらいだったから

救われたけど、相手を間違えたらキチガイと

思われてもおかしくない感じだった。

早いものであと2週間くらいしたら北海道行き。

旅行会社の仕事ぶりがさんざんで、未だに

100%確実な行程ができあがっていないという。

正直自分としてはもうあんまり構えていても

仕方ないし、そもそも修学旅行の引率そのものは

慣れっこだからどうにでもなっちまえって感じ。

定時過ぎてからしおりのホチキス留めとかする

みたいな話になってたけど、ありえんわ。

スクールのレッスンもあったし、逃げてきた。

相変わらず自分のペースで定時過ぎの業務も

優しい人が居てくれたら一緒にやって欲しい

みたいな感じが受け入れられない。逃げてきて

正解。あと、今日が正式な夏休み明けなわけ

だけど、昨日までがっつり休んでた自分が

朝出勤したときに、その自分がいない間に

決まった旅行に関する情報を引き継ぎして

もらったわけだけど、ひねくれ者の自分から

するとそういう引き継ぎを口頭でされる

こと自体「こんな大事な時期に休み

やがってこの野郎」って言われているのと

同じ気分なわけ。大事な情報だし、ちゃんと

教えてくれたこと自体は感謝なんだけど、

素直に受け止められねえ自分がいる。

しっかし今日は午前中2時間程度しか

子どもたちの相手をしていないのに

体力がすぐに尽きちゃった。少しずつ

従来の生活リズムに戻していきたいところ

だけど月曜からはもうがっつり授業再開。

しんどいけど、毎年この勢いになんとか

乗ってここまで来れたわけだから踏ん張りどころ。

でも今回の夏休みでつくづく感じたことだけど、

先回りした仕事はやっぱり自分には厳しいなって。

ギリギリになった時に一気にドバッと片付ける

くらいの勢いがある方が一番良いみたい。

金曜と言えば夜にスクールのレッスンを予定

しているわけだけど、ちょっと来週は別の

予定が入ったから振替を検討中。

その別の予定については何をどうするかって

いうのははっきり決まったわけだけど、

今回あえてスクールのレッスンを犠牲に

してこっちの予定を優先させたのはひょっと

すれば今後の未来の自分に何か大きな変化を

もたらせてくれるかもしれないくらいの

出来事だから。あんまり身構えて当日

迎えるのは良くないけど、経験できるチャンスが

年々減りつつあった中での今回だから

慎重に進めていきたい。


そして今日のレッスン。出だしはやっぱり

あるコーチの球出しが下手すぎて暴言が

漏れてしまいそうなくらいイラっと来てたけど、

今日はHEADのエクストリームを試打するって

決めてたからそれに触れられたことによって

少しストレスが軽減された。もうすでに色に

一目惚れしててラフィノで予約して来月

届く予定だけど、自分が注文した98インチ

のモデルはなくて100インチの300グラムの

奴を試し打ちしてみた。打感はINSTINCTを

思い出す感じで懐かしかったけど、もう

すっかりBLADEの打感に慣れた自分には

ちょっと違うのかなって思っちゃった。

あと、実物持ってみて改めて色使いを

じっくり見てみたけど、ピスタチオグリーンは

可愛いとして、イエロー部分が中途半端な

くすみ具合でなんか微妙だった。

いかんね。またアホな衝動買いしてちょっと

後悔してる自分がいる。でも、ここから半年

先くらいまでは個人的に注目している

ラケットがたくさん出るから、どこまで無駄に

なるかは知らんけど可能な限り手を出したい。

もうここまでくるとラケットは立派な

アクセサリーだかんね。今使ってる

BLADEよりも「おお!?」っと感じさせる

何か見つかれば面白いんだけどなあ。

生徒同士のラリーの時は試打ラケットで

やってたけど、コーチとのラリー以降は

BLADEに戻して全力で向き合えた。

前回の南橋本のレッスンの時にボレーに

ついてはフォアもバックもアドバイスを

もらっていて、少しフォームが改善された

かと思っていたけどまだイマイチだった。

ていうか、バックボレーが比較的上手に

決まるようになったような瞬間もあれば

やっぱり駄目なことも多くて。左手を

グリップ部分に添えるように指示されたけど、

最近自分の中ではシャフトの部分に手を添える

やり方を定着させたいんだよなあ。

ただグリップに添える方も確かに悪くはなくて。

問題は右肘の持って行き方と身体の向き

なんじゃねえかなあ。その一方でやっぱり

普通のバックハンドは比較的安定してきた

気がする。あと、最後のゲームの時に

リターンのタイミングでちょっと意識をしたのが

これも南橋本でのレッスンの受け売りだけど、

「足して100」になるくらいの力加減で打つ

を意識してみた。今日相手したメンバーの

中で一人強めのサーブを打ってくる傾向が

ある人が居たわけだけど、そういう人が打つ

サーブには全力で振るだけ無駄なわけであって。

相手の勢いを利用しつつ、自分は初っぱなから

ちょっとラケットを打点に近づけとくような

イメージというか。そんな意識でやってみたら

多少良いリターンが出来てたような気がする。

この「足して100」の力加減ってすごい分かり

やすい表現だと思う。ホント人によって

伝え方が全然違うし、誰の何のフレーズに

ピンとくるかってのは自分でもよく分からん。

レッスン後は今月末で異動になるコーチに

軽く挨拶。あんまりお別れの場面とかって

得意じゃないからサラッと済ましたけど。

帰り際、またちょっと顔を合わせたときに

「最初の頃より上手になった」なんて褒めて

くれてたからその流れに乗ってずーっと

自分から聞き出せなかった昇級を目指すと

すれば何を頑張れば良いのかって質問を

してみたらやっぱりネットプレーが大事だと。

主にボレー、そしてゲーム内での動きを

しっかり身体にたたき込めたらきっと

大丈夫みたいなことを言われた。

あれができて、これができなくなってとか

いろいろアップダウンがなくならないけど、

ボレーについては躓きつつも絶対良い方向へと

向かってるはず。何度も何度も上に行きたいと

思ってはそんな雰囲気には一切ならなくて

ダメだと思ってみたりもしたけど、こうやって

改めて具体的な目標が見つかったことによって

頑張れる気がする。ていうか頑張らないといかん。

いや、仕事もこんくらいの熱意で頑張れよって

話なんだけど。

たぶん、今日職場復帰をしてまだ調子としては

あんまり良くないけど、波に乗ってしまえば

こっちのもの。良い波に乗れたらいいなじゃなくて

乗ってみせる。昨日のゴゴスマに成田悠輔が

出てたわけだけど、その人の名言の中に

「不可能を可能にするより、可能なことを

不可能と思わない方が良い」みたいな言葉が

あって、それが妙にしっくり来たわけ。

何となく自分にとって「無理だわ」って

感じることっていろいろあると思うけど、

その思い込みこそ自分をダメにしてるんだと。

考えようによっては自分は何でもできるし、

何にでもなれるんだと。そんな風に全ての

物事捉えることができるようになれば幸せ

なんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?