見出し画像

改めて向き合う勇気。

金曜日は隙間時間が短い中でnoteの

更新をしていかないと毎日更新は

厳しそう。


子どもたちには常日頃自分が苦手として

いることから目を背けないでチャレンジ

して欲しいと思ってる。とはいえ自分も

これまで30年以上の人生を歩んで

来た中で避けてきたことはおそらく

たくさんあって。

その中の一つが運動に一生懸命

取り組もうとしなかったこと。

たぶん、小学生の頃休み時間に

友だちとドッジボールをやってた時

とかにボールをキャッチして、

ターゲットに当てるってことが

上手にできなかったこととか、他にも

きっとスポーツ系でうまくいかない

ことが多かったんだよね。

中でも球技、とくに大きいボールや

堅いボールを使うスポーツは自分の

方にボールが飛んでくるとそれを

受け入れることができなくて逃げてばかり

いた。あとはプール。HRで生徒に話したら

一人笑ってた奴がいたけど、自分は泳げない。

っていうより、息継ぎの動作ができなくて

長距離を泳げないといった感じ。クロールを

教わってたとき、どうしても水中から顔を

横に出して器用に息継ぎができなくって、

もう3,4年生くらいの時に泳ぐことを

諦めちゃってたわけ。中学に入ってからも

プールの授業はあったけど、何かしら理由を

つけて実技テストとかサボってた気がする。

そういうのもあったから運動は自分には向いて

いない。そう思ってた。中学ではソフトテニス部

に入ってたけど、そこに入った理由だって

運動が苦手とは言え、姉ちゃんがテニスを

できてたなら自分だってできるだろうとか言う

謎の自信をあてにしてただけで。。

実際は全然センスないし、先輩はクソだし

といったところで嫌いになった。でも前にも

書いたようにテニスの球を追っかけるのは

好きだった。

んで今スクールに通ってテニスをしてる

わけだけど、続けられているのは多少

技術が向上していると感じられるから。

でも実はあともう一つ、体力がついたり、

おそらく自分では気づかないレベルで

下半身の筋肉がしっかりついてきたんじゃ

ないかって思うんだよね。それに加えて

たぶんだけど、足も速くなってる。

こんなに変化が感じられるんだったら

もっと早くからしっかり取り組んでいれば・・・

と今は後悔するくらい。

泳ぎやその他球技からはまだ離れている

状態ではあるけど、正直今の自分なら

どんなスポーツをやっても、しっかり

教えてくれる人がいればいろいろ

できたりするんじゃないのかなって

思っていたりもする。

やらなくても、逃げ続けていても

生き延びていく上で大して問題ない

ことはたくさんあるんだろうけど、

でもどこかでふと自分を振り返ったときに

「あれやってみようかな」って行動に

移してみたら新しい発見があるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?