見出し画像

ハプニングを逆手にとる。

雨や雪が降ったりしない限りは基本

自転車で通勤しているわけだけど、

今朝は職場に着いた時点で前のタイヤが

パンクしていることに気づいた。

この時点で仕事が終わって家に帰る

時間が遅くなることが決まった。

しかも乗っているのはアシスト自転車。

数年前にも一度パンクで修理してもらった

ことがあるんだけど、値段は通常より高く

なるし、修理が終わるまで少なくとも1時間

は待たないといけないイメージだった。

となった時にこの1時間をどう有効活用するか。

思いついたのはスタバでコーヒー飲みながら

要録所見を考えること!!

そうと決まれば通常勤務へ。

今日は追再試のために一日設けられてる

んだけど、その傍らで課題が終わっていない

生徒を呼び出すことになっていた。

今年度は毎回呼んだつもりの生徒が誰かしら

登校できずに終わっていたから今回も

そうなるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、

最後だからか・・・というか今回は保護者にも

呼びかけをしてたからだと思うけど

全員揃うことができた。

ちなみに呼び出した生徒の中で一人、

なんてことない話をしていたら、その子も

中学卒業の手前までテニススクールに

通っていたという話に。いろいろ聞いて

いくうちに同じ系列のスクールに通って

いたことが分かって話がかなり盛り上がった。

高校入って忙しくなるからとかそういう

感じの理由で辞めたっぽいけど、実際は

そんなことないし、家に帰ってから

ゲームやるか寝るかくらいしかしていない

ような体たらくな生活しているくらい

だったら再開すれば良いのにとか

思ってしまったけど、そこまでは言わない

言わないようにした。

そして気づけば定時に。1秒でも早く

帰りたいから即タイムカードを切った。

ふとタイムカードを見たらここ1週間

くらい毎日16:41で刻まれていたのが

ちょっと面白かった。

イオンのサイクルショップまで15分くらい

自転車を引きずって行ったけど、やっぱり

修理は1時間以上。混雑しているとかで

1時間半待たされること。1時間以上待つ

のであればと思ってららぽの無印へ。

冷凍ごはん用のラップを切らしそうだった

からそれを買いに。そしてスタバへ向かうも

駅近の店舗は誰に会うか分からないから

ちょっと外れの比較的客入りが落ち着いている

であろう店舗へ入った。

実は言うと、飲食店で食べる以外で30分以上

滞在するのが苦手な方。ただ、今回は単純に

待つんじゃなくて、一つ仕事をこなしながら

ということで試してみたけど、案外苦じゃ

なかった。まあ、これは店舗が比較的

空いてたのと、そんなに店員が店内を

うろつくわけではないってところが

大きかったのかもしれない。所見も

思っていたよりは文章が浮かんで

作業が進んだし。

学生時代とか、今でもあまりカフェで

ゆっくり時間を過ごすっていうのがとくに

一人だと苦手だったけど、今日のこの経験を

機にできる気がしてきた。

でも、案外家の近くで敷居の低そうなお店

ないからなあ。いずれは毎週末欠かさず

モーニングを食べに行くようなお店が

できたりすると良いなあとか思ってみたり。

ちなみに自転車の修理はチューブ交換とか

簡単な点検もお願いして総額7000円弱と

結構痛手だった。ただ、直った自転車を

乗ってみたらボディが綺麗になってるし、

おそらく動きが凄い良くなってた。

正直自転車とかパンクとかしない限り

ショップに持って行くとかしなくても

良いものだと思っていたけど、ある程度

期間をおいてメンテナンスお願いしたり

しに行った方が良いんだって実感した。

そもそも同じ自転車にそんな何年も乗り

続けるとか今まであまり無かったから

改めて自転車の管理について考えさせ

られる良い機会だった。こいつがなかったら

車を持っていない自分の行動範囲は相当

狭まるからね。長生きしてもらわんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?