見出し画像

横浜の朝と言えば。

今日は出勤日ではあるんだけど、

子どもたちは登校しない日。

何故ならば職員の健康診断のため。

自分はまだギリ35歳を迎えていない

からバリウムを使った検査は受けなくて

良いんだけど、そろそろその年齢に到達

するのかと思うと、随分時が流れたなあ

と感じる。検査結果にとくに目立ったもの

はなかったけど、何気にショックだった

のは、今付けている眼鏡をかけての

視力検査が、両目ともに0.1ずつ値が

下がっていたこと。0.1なら大した

影響でないだろうけど、少し衰えを

感じた。

午後は教室の、子どもたちのロッカーの

荷物を一つずつチェック。何のための

チェックかというと、教科で使う道具が

一式揃っているかどうかについて。まだ

中途半端な生徒がいれば、情報をまとめて

メッセージでも送っておけば来週からの

授業に備えられるしね。


明日は横浜方面への校外学習。

校外学習や修学旅行の引率の時に

横浜を経由する朝は必ず寄る場所がある。

それはポルタ内のプロント。

7時開店を待って優雅にモーニング。

それを済ませてからの配置について

子どもたちが順調に桜木町へと

迎えるかを見届ける。その後全体と

合流して班別研修が始まるという。

だるいのは校外学習が終わった後に

軽く職員で食事会を開こう的な流れに

今日急きょ決まったこと。

正直好きでもない連中と仕事以外で

時間を過ごすのはもうしたくない。

どのみちスクールもあるし、不参加、

もしくは早めに抜ける予定でいる。

ていうか前日に思いつきで言うのとか

常識的に考えてないわ。昔からそういう

定番の流れはあったとは言え、もう少し

根回しが必要。そしてスクールが終わって

時間が許す限りは大好きな先輩との飲みに

参加しようかと思っているけど、これこそ

本当なら最初から参加したいところ。

でも今の自分はテニスを優先させたい

から仕方ない。まあ、また予報が覆って

夜雨でも降れば話は別だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?