見出し画像

自分にピッタリ。

今まで4つのクラスの担任をしてきた

けど、今年度5つ目のクラスにして

史上最強に面白いクラスだって胸張って

言える自信がある。

とにかく笑いが絶えない。というか

ゲラの生徒が2名、ちょっとおかしな

発言をする生徒が2名いて、それを見て

他のメンバーも気づいたら笑ってる。

そしてそんな面白いメンバーに鋭く

突っ込みを入れる自分とのかけあいも

子どもたちは楽しんでくれてるようで

ホント一緒に生活していて楽しい。

もちろん、だらしなくて手の焼ける子は

いたりするんだけど、その辺に対する

ストレスを帳消しにしてくれるくらい

今のところクラスで子どもたちといて

ストレスが溜まることは少ない。

その証拠に職員室内でも何だか最近

饒舌な気がする。

放課後は予定通り校外学習の行程表を

完成させるために生徒全員残して班ごとに

作業をさせたけど、一応長欠気味の子を

除いて全員記入は済んだけど、細かい

確認をしてあげないと当日の動きが心配。

そもそもちゃんと書けてたところで

計画通りに動けるかって話なんだけど。


退勤前にまだ教科の持ち物がちゃんと

揃いきってない一部生徒になるべく

明日には揃えられるようメッセージを

送ったんだけど、そのうち一人が返信を

くれて、中身を確認してみたら

「クラスが楽しい」的な話が凄い長文で

書かれてた。ありがとうって返事を返した

ところ、その子は面と向かっていろいろ

話をするのは苦手だけど、メッセージでの

やりとりでならいろいろ本音を話しやすい

らしい。そのあとメッセージ機能を使って

相談とかしてもいいのか。なんて聞かれた

んだけど、それについてはなるべく学校に

いる時間でやりとりを完結させたい考えが

あったから交換日記を提案した。

向こうの反応は悪くなさそうだったし、

実際やるとなればこっちもそういうマメな

やりとりは得意だから問題ない。

むしろ、それで普段の生活態度から

だけでは掴みきれない本人の本音を

引き出すことができれば今後の指導に

繋がる。こうやって頼りにされてる時点で

すでにその子の心は掴んでいると思うから

できる限りその期待に応えてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?