MV「ひとこと」 / MINKI RoseField

2015.12.28. Release

音楽仲間とのコラボ曲です。
作詞家ゆめじ黄さんとのコラボ二作目。

一年の伝えたい想いを胸に心を込めて歌いました。
是非聴いてください♪


作詞:yumej (ゆめじ黄)
作曲編曲:beast foundation
歌:MINKI RoseField

「ひとこと」

私ひとりが寂しいんですか
自分の心に語りかけてみる
やっぱり寂しい、恋しいひとは
なお恋しくて、なお愛しくて 

あのとき言うべきことは
どんな言葉をさがしても
ありがとうのひとことなんです

私ひとりが寂しいんですか
いいえ彼こそ悔やんでいたはず
今思うことは、やっぱり後悔
ずっと恋しくて、ずっと愛しくて

一緒に生きていくことが
あたりまえに思っていた
今はまだ寂しさ抱きしめて

やがて涙は乾くでしょう
けれど涙の跡すじは
私しかわからない道すじ

どんな言葉をさがしても
ありがとうのひとこと
今は心のなかでありがとう
今は心のなかでありがとう


ゆめじ黄さんとのコラボ第三弾はこちら。
「春の雪」
https://note.mu/minki_rosefield/n/nd19df1bff101


〜以下は、2016.03.11とあるサイトに掲載した、曲に込めた想いと制作にまつわるエピソードです〜

「ありがとう」

いつも私の曲を聴いて下さってどうもありがとうございます。
今日は、東日本大震災から五年ですね。
その日に、こうしてサイトを立ち上げることができました。

昨年は私も母との死別を経験しました。生きていれば、いろんなことがありますね。

さて、この曲は元々、作曲者の方が詞先で作られたもので、最初インストを聴いた時に、私自身、非常に美しく、言葉を失くすような、そんな印象を抱きました。

後になって歌詞を明かされたわけですが、それは知らずして偶然私も読んでいたものだったのでした。作詞をされた方とは、その直前に、別の曲でもご一緒したばかりで、さらなるご縁を感じました。こうして出逢うべくして出逢った曲と、詞が一つになり、生まれたのが、この曲です。

タイトルは、「ひとこと」ですが、私にとってこの曲には、サブタイトルがあります。

それは、「ありがとう」です。

この曲を歌うとき、私はいろいろな人を想います。
亡くなった母、支えてくれる家族や親族、友人、そして音楽仲間、日頃接触する人たち、挙げたらきりがないですね。

この曲に登場する「彼」は、愛する恋人だけでなく、そんな自分にとって大切な人を自由に想定して聴いて頂けたらとそう願っています。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

サポートいただけると励みになります。よろしくお願いします♡( 〃ω〃)