見出し画像

夏休みの過ごし方【2021年ver.】

起床時間は大体11時半から12時の間。
そこから身支度をして食事を済ませると
なんだかんだいっていつもその時点で既に1時間程の時間が経ってしまっている。

その後いつも通りカフェに移動すべく
近くのバス停に歩いて向かう。
最近続く季節外れの悪天候、今日も同様に
バス停までの道のりには地味に深い水溜りたちが至る所に散りばめられていた。

バスに乗り込むとさっそく英単語帳を開いてこれまでに学んだ語彙の復習を行う。
車内で筆記具を出すのはやはり面倒なのでここでは新たな領域に足を踏み入れるようなことはしない。
軽いフットワークを意識してただひたすらこれまでの内容の復習を行う。

バスを降りてカフェに着くと時刻は13時を回っている。
普段からよく頼む「ティーフロート」を
今日も頼んでしまった。
受け取ったお盆に手にしたシロップを2つ加えて席に向かう。
席についた後はいつもまずはそのティーフロートを存分に楽しむことにしている。

13時半。
空になったそのグラスを少し奥の方に遠ざけそれまで聴いていた激しい音楽も止めて心機一転、
You Tubeのポモドーロタイマー用の動画をセットする。
さあ、いよいよ本命の英語学習がここから始まる。

英単語帳を開いてまずは新しいページと対面。
時間を気にせずに気ままに新しい語彙に触れていく。
それらの語彙の世界観に慣れてきた後は
実践的な例文を使って今度は口がある程度慣れるまで繰り返しアウトプットをしていく。
区切りの良い頃には既に開始から2時間半が経っていた。
いつもはその後は洋画を使ってシャドーイングをしたり英単語帳の語彙を使ったアウトプット練習を引き続き行ったりするのだが久しぶりに今日は英文法の復習を行った。

17時。
腹が減って来たのでそろそろ晩ご飯としよう。
うどんのウエストに入って
今日も相変わらず大好きな「明太特セット」を頼んでしまった。

カフェに戻り、再び英語学習に取りかかった。
閉店時間まで出来るところまで学習を進めておこう。
20時、カフェの閉店時間だ。
この時点で学習時間は5時間15分くらい?
とりあえず1日のノルマ時間は達成したようだ。

21時。
家に帰宅し、その後はYou Tubeを観るか
カフェでの学習の続きをするかのいずれかを行う。
ただ1日の終わりの1時間には
ブログの執筆がスタンバイしているので
いずれにせよそれまでの時間というのは限られている。

さて、ここまで今日のスケジュールをお話してきたが僕の夏休みの過ごし方はいつもだいたいこんな感じだ。
例年と比べれば、夏休みにしては
だいぶ"覇気"を持って過ごせてはいるのではないかと思う。

ただまだまだ改善の余地はある。
もう残すところ8月も3分の1の命だが
出来る限りこの夏休みの過ごし方に自分なりの改善を加えていけたらなと思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?