見出し画像

オートミールはなぜ腸内環境が良くなりダイエット効果もあるのか? 〜レシピ付き〜

こんばんわ、ミケランジェロ・レアです。
お久しぶりのnoteです。
書きたい事は沢山ありますが、なかなか追い付けず...

スミマセン。。。


今日は発酵ネタではなくデトックス系です。
ヘビロテではありませんが
欠かさず我が家に在庫としては置いておきたい

  オートミール


についてです。


アマゾンでは1500円ぐらいで売ってた(私調べ)
このオートミールが
激安で見つけてスイッチが入っています!

画像2



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



皆さんオートミールは食べた事はありますか?
日本ではまだ馴染みが少ないそうです。
でも何やらダイエット効果もあるらしい?!
という情報から気になってる方が
増えてきているこの頃ですね。


言っても私もオートミール歴は
まだ1年ぐらいの初心者マークです(笑)
やっぱり穀物なので、
そんなの積極的に食べたいものではない...


のですが、やっぱり気になるので
美味しい食べ方を時々研究しています。


気になるポイントは
健康作り・ダイエット・腸活にどうなのか?
ですよね。


知れば知るほどオートミールの栄養価の高さに
驚いてしまいます。


穀物なのにタンパク質量が
   100g当たり12・3g入ってる。


のです!!!

穀物なのに(2回目)


で、タンパク質LOVEな私は
アミノ酸スコアも気になる所〜!


ちなみに他の穀物のアミノ酸スコアは
  ★白米:65点
  ★玄米:68点
  ★小麦粉:44点
  ★アーモンド:50点
  ★じゃがいも:73点
  ★さつまいも:83点   の中


オートミールは100点満点なのです!!!


穀物で?!
ほんまか???
と自分で調べておきながらの不信感(笑)


兎に角いろんな情報があるけどタンパク質は豊富!
これだけで健康作り・ダイエット・腸活に役立つという事で
一件落着ですわ。


食べ合わせによってもタンパク質の数値が
ギュンと上がったりもしますよね。


小麦粉やオーツは乳製品と相性が良いそうですよ。


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


ダイエットに有効



気になる栄養素では
メインは炭水化物で66g〜67gです。


炭水化物とは食物繊維と糖質を合わせたものです。



炭水化物がやっぱり「多っっっ!」と思いますが
この激安オートミールには
何と10gも食物繊維が入っている!   
  (YouTubeだと拍手喝采の所)


食物繊維は重要ですよね〜


その食物繊維の性格を知ると
「だからダイエットに効果があるんだ」
と納得できるのですが


オートミール食物繊維は水溶性でした!

Βグルカンってやつでした。




食物繊維には不溶性と水溶性があります。


不溶性は水に溶けないので
腸内で消化がされないのですが
腸のぜん動運動を活発にし
便のかさ増しをしてくれます。



水溶性は体内に入ったらゲル化、ゼリー状して
食物を包み込んでくれます。

余剰の糖質やコレステロールを
包み込むように吸着してくれるのです。

それを胃から腸へゆっくり移動させ
消化吸収に時間をかけるので
血糖値が急激に上がらず
血管や内臓への負担が少なくなるのです。

糖や脂肪を身体に溜め込まず吸収を防ぐため
内臓脂肪の減少が期待でき
満腹感が長く続くので
ダイエット効果がある、と言われれいます。


ダイエットには血糖値の上昇を抑える食事の仕方が必要なので
水溶性食物繊維 βグルカンが含まれてるオートミールは
なるほど〜、ですね。


だって急激に血糖値が上がるとどうなりますか?
血糖値が下がるときに空腹感を感じやすく
必要以上に食べたくなってしまうという
反応が起こってしまいますよね?

誰もが経験した事があると思います。

その食事が毎日の習慣になれば...(泣)


これらの問題点を解決してくれるのが
βグルカンなのです。


βグルカンの王様は大麦6.3gですって。
他はライ麦3.2g、玄米0.7g、そば1.0ぐらいです。


  オートミールは食物繊維9.5g中
  不溶性6.2
  水溶性3.3

  糖質は6g、
  鉄分約4g、
  マグネシウム100mg、
  ビタミンB群も含まれていて
  ミネラルも豊富で凄い!!!


と、穀物なのに(3回目)やっぱり凄いやつ!
という事で食べ過ぎは禁物ですが
美味しい食べ方ないかな〜?
あの独特のパサパサ感、鳥の餌感、
なんとかならないかな?


と考えてて
子供達も(騙されて)パクパク食べてくれるのが


『オーツフワラーのヨーグルトスコーン』です。

画像3


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


作り方を書きます。


オーブン180度で予熱スタートです。


スコーンの材料はこれだけ。
  ・小麦粉 250g
       ・バター 50g
       ・BP 大さじ1
       ・きび砂糖 大さじ2
       ・豆乳ヨーグルト 50g
       ・卵M 1個
  ・豆乳 大さじ2
写真はこれの倍量です。

画像4


①バターは1㎝角に切って冷蔵庫で
 キンキンに冷やす。


②ふるった小麦粉とBPときび砂糖を混ぜる。


③冷やしたバターと②を混ぜる作業が
 スコーン作りの命なので
 私は手を氷水で冷やしております。

画像5



④出来るだけ素早く短時間工程です。
 ①と②を混ぜてバターを粉の中で潰すようにして
 ポロポロ、ボソボソにします。

画像6



⑤ ④に卵と豆乳も入れてそれなりに混ぜます。


⑥オートミールを粉にしてオートフラワーにします。
 (これは下準備で済ましておこう)

https://youtu.be/YQEOvn8V0_E  (14秒)

画像7



 ⑦ ⑤に⑥のオートフラワーとチョコチップを入れて
  まとめます。
  私はチョコラーなのでチョコ盛りです

画像8


⑧ ⑦を綿棒で伸ばして折りたたんでを3回ぐらい繰り返して
 冷蔵庫で寝かしてみました。
 スコーンの作り方を見ていると
 この工程はあったりなかったり、です。
 なので、やらなくても大丈夫みたいです◡̈ 


⑨また綿棒で伸ばして三角形にカットしたり
 丸いセルクルで型抜きしたり
 お好きな形でどうぞ♪


⑩180度のオーブンで12〜14分焼きます。
 微妙な形もありますが手作り感でいいですよねっ。

画像9



やはりプレーンは美しい...

画像9


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


と、あっという間にできちゃう
大好きなスコーンにオーツフワラーを混ぜ込んで
食物繊維もタンパク質も
美味しく摂取してみてください。


私が倍量作るのは冷凍目的です。

*私の仕事の合間

*部活と塾との入れ替えショートタイムの
 長女の胃袋へ

*合気道を頑張りだした次女のご褒美に

*もちろん朝ご飯に


「焼き直して食べといて〜」で済むのでお手軽です。


次のスケジュールへ移行するときの
我が家の間食は

おにぎり・プロテイン・スコーン

なのですが
断然1番人気がこのスコーンでした❤︎


市販のパンを買うのは楽なのですが、、、
添加物が多いものを運動後に食べさせたくないし
私自身も極力食べたくないのです。

隙間に栄養も補給していきましょ!


では最後まで読んで頂き有難う御座いました。


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴