見出し画像

「カフェで働きたい」と言葉にすれば叶う?!もう決まったの〜???

こんにちわ。
ミケランジェロ・レアです。


「いつかカフェで働いてみたい!」
「カフェで働けたらいいやん!」
「何もなくなったらカフェで働こう!」
    ↑
  最後は失礼極まりないぞ。


と、そんなに熱い思いではないけど
ちょっと憧れてる?


そんなノリで時々私が口にしてた言葉です。


カフェを経営したい、
料理が好き、とかはナッシング。



コロナ前はカフェに行かない日はほぼなく、
カフェに行かないなんてありえなくて、


身近な環境にあったカフェでの仕事が
コーヒーやsweetsに囲まれて
お店もオシャレで
非日常的で楽しそうだな、
と軽〜く思ってたのでしょうね。


実際に仕事となれば
楽しいだけではないはずなので
結局行動してはないのですが...


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


ある講座で知り合いになって
毎月顔を合わせるようになった方が


『ワゴン車とかでコーヒーショップをやりたい!』


と夢を話してくれました。


今は現役のバリバリ看護師さんで
60代ぐらいの方です。


それを春頃、自粛期間中に聞かせていただけて


「周りはコロナネタしか話さないけど
 こういう楽しい未来トークはやっぱりいいな♪
 めっちゃ素敵な話が聞けたー」


と嬉しくなった数ヶ月前を覚えています。


その方とは月1会えるか会えないか、のスパンなので
会う度に夢に向かって何かしら動きが出ていて
話を聞くのが毎回楽しみなのです。



ついこの間は


  縁が色々繋がって箱が持てるようになったけど
  オーナーさんのいう事が二転三転して
  お金の話も変わってきたから
  ギリギリの所で白紙に戻したの


と言われてました。



(それ、白紙に戻して完全にセーフですやん)



と、去年の私の経験を話しながら
内容的には後退してるようにも思いがちですが
私は逆です。


そこは違ったという事が分かったという前進、
ですよね


やっぱりあそこだったのかも...
と思いながら次を見つけるって
何か上手くいかない事が多いと思いません?



恋愛と同じです。
元彼の事がまだ忘れられないのに
新しい彼氏に100%気持ちは向けれない。

ですよね。。。


ってか、ワゴン車でのコーヒーショップじゃなくて
お店をって話になってるーーーー


と、やっぱり動くと何やかんや色々あの手この手が
生み出せれますね。


うん、神様がちゃんと用意してくれてます。


後々夢が叶った時にこういう時プロセスが
その方が淹れられる一杯のコーヒーの
Storyになるのですよね


私は人の夢が大好物です
自分の事は時間が掛かる事がありますが
人の事なら(聞かれてないのに)アイデアが
ポンポン降りてくるタイプです(笑)



(自分に降りてきてくれよー)
とも思いますが
これはその時関わってる方々の為の能力らしく
惜しむなー、と教えてもらったので
オープンマインドで言葉にしてます。



どこかの瞬間で話してる方の目が
キラッキラしてくるのが
快感でございます


私の考えのようで
どこからか勝手に言葉が出てきてるようで。。。
自分でも不思議なのです。


そして、そういう時の内容は
ほぼ覚えれてない、記憶にございません。


なので後々掘り起こされても


 (うんうん、そうだね〜 
   と適当に合わしてる事も多い、すまぬ)



まぁ、何にせよ誰が言おうが、
それがたまたま私であったにしろ
夢に繋がるきっかけの1歩になれてたら
嬉しい。。。❤︎


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


『おうち発酵部』〜手軽に最強デトックス〜で
オーガニック発酵プロテインバー
を作ってた時期があって


タイミング良く会えた方には
味見をお願いして食べてもらってたのです。


コーヒーショップの夢がある方と同じ
講座にも何回か持参してランチ後であろうが
もう退室時間のタイムリミットであろうが
皆に食べさせる、というミッション(笑)


これは完全に私の自己満なのです。
「美味しい」と言ってもらえるのは
めっちゃ嬉しいのですが


何か微調整できる工夫ネタが欲しいのです。


発酵プロテインバーのWSの
リクエストもいただいてますがその為ではなく


(善玉菌をバラ撒きたいなら
 WSをやるべきだー)


ただただ私はプロテインLOVEで
プロテインバーもLOVEなので
最高に美味しくて身体に良くて
タンパク質も効率よく摂取できる1本を作りたい、
その為に何かダメ出しが欲しい〜

のです


そしたらね、、、
その講座内で60代看護師さんから


「まだいつか分からないけど 
 うちのコーヒーショップで売らない?」



と言って、、、いただけました


めっちゃ楽しそうですね!!!
と言いながらマジか?!と思って笑って誤魔化す。。。



ですが昨日の講座で
講師の先生や秘書の方も一緒になって
その方のコーヒーショップの夢に向かって
話をしていた時に



先生が


だからコーヒーに合う発酵のオヤツは
レアさんに任せたらいいのよー
仕入れたらいいよねー


と言われて、えっ、マジ?! (2回目)


私: 「めっちゃ簡単だから作り方伝えますよー
     絶対に上手に作れますよ、うんうん」


先生:「いや、レアさんから仕入れた方がいい。」


皆:「うんうん!」


私:「... そうですかネ〜 (どういう事)」


 (作るって?私が?
    そう言えば私は今そない働いてない、
    史上最高に暇な時期を過ごしてる。
    作れない事はない。。。
    コーヒーのお供に善玉菌をもれるのか?
    それ、めっちゃいいやん。
     いやいや、待て待て...)



と頭の中で言葉がグルグルしながら


コーヒーも発酵させれますもんね〜


と、どこからの情報やねん!
という言葉を口走ると
皆も先生も一斉にググり始める。


   何となく逃げれない空気感(笑)


もしもしもしもしもーし、


私が何か作るとなればアレや!



これこれこれこれこれー

 

❤︎スコーーーーン❤︎

画像1

 こいつ達は明日甥っ子にプレゼントするのだ。



昨日の今日で試作ってるやん、私。



昨日の講座後にお菓子の材料専門店に寄り
グッズを一部買い足しました。


  完全に動かされとる。


このスコーンは普通のスコーンではないよ〜


  *発酵ものだし
  *ふわふわサクサクだし
  *食物繊維もたっぷりだし
  *便秘の方にもオススメだし
  *チョコラーの方(私)も満足してもらえるし


と細かく書けば色々出てきますが
私が作ったスコーンは


 \ 午後からも
   眠くならないスコーン/  


なのです。


ランチ後って眠たくなりません?
少し仮眠がしたくなりませんか?


午後からも効率よく仕事が出来る為に、
を考えたスコーンです。


どういう事だ???


って完全にオフィス街のカフェに
このスコーンがあるイメージで作ってますね(笑)


いやいや、テレワークをされてるご自宅でも
勉強の合間の小腹満たしにも
夜な夜な頑張ってる受験生にも、、、


という妄想の広がりは
自分でアホすぎて流石だな〜、と思えてる(笑)



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



このスコーンがそんな事になるのか?
この先は全く分かりません。


妄想で終わる可能性の方が高いでしょう。


もしくはスコーンじゃないかもしれない。
(プロテインバーはどこいった???)


でもね冒頭でも書いた
「いつかカフェで働いてみたい!」


これを何気に口にしてたから
っぽい事、そんな話が
舞い込んできたのだと思ってます。


現実化していくのかは
流れに任せます。


躍起になる事はないけど
いざって時がきてから作り出しても
間に合わないやん!



しかも試作は無駄ではないのです。
何故かというと私はスコーンが好きだから。
冷凍できるから。



ただ、この事態を楽しめてる私がいるので
その瞬間瞬間が最高なのです(拍手〜)



スコーンは熱々の内にひっくり返すのです。
火傷にご注意ください。


画像2



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚



日常に楽しみをプラスするのは
自分次第で何とでもなります。


考え方、捉え方次第です。


何が起こるか分からない!1年後はスコーン屋になってるかもしれないから今日ブログに書いておこう♪


まずは出来る出来ないはどうでもいいから
フッと心に湧いてきた事を言葉にしてみて。


周りにどう思われようが笑われようが
そんなんほんとにどうでもいいわ。


自分が思ってる事を口にしちゃえ!!!




PS①:
カフェで働きたい、という話を周りにした時、
驚かれた&笑われたの半々でしたよ。



PS②:
ある方には
「ほんとに思ってるなら早く働いておかないと
   キッチン担当になるで」と...
年齢的にリアル!そういう事やん


PS3:
帰宅してきた小3の次女のオヤツに出したら
秒殺で食べてくれました。
前回より美味しくなったそうです。


では今日はこの辺で。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。


☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴...∴.☆