見出し画像

Kindle発売3日間で255部DLの舞台裏〜凡人がTwitterで応援され目標達成する方法〜

はじめに

あなたはKindle,noteなど電子書籍コンテンツを持っていますか?
もしくは今準備中でしょうか?

発売と同時に企画をして、たくさんの方に応援されながら、自分で決めた目標を達成するとしたら、嬉しいですよね!

この記事を書いている私は、実は8月にKindleで自分の書籍を発売し、
無料キャンペーン3日間を実施、Twitterで投稿すると255部ダウンロードしていただけました。1日で100部以上ダウンロードされた日もあります。

無料全体のランキングで最高5位になり、3部門で1位を達成、目標にしていた3日間でレビュー10件についても、実際は13件いただきました。

え、たまたまじゃないの?まぐれで一発当たった?と思われる方もいるかもしれませんが、私はTwitterで企画をして拡散してもらうことを2月の有料noteでも体験しています。

300円のnoteを販売し、1万円売り上げることを目標にしましたが、2/1の発売開始から3日後に達成することができました。本質的には同じことをやったつもりです。

ただ、、

初めて挑戦した有料noteは、これまで話した実績には程遠く、ビックリするくらい売れませんでした!😭

2年前、私は初めて英会話についての有料noteを100円で発売しました。当時運営していた200名ほどにライン@で一斉送信するものの、なんと反応ゼロでした。

ライン@の登録者のほとんどは、当時やっていた英語講座に参加した人など、私から有償のサービスを買っていた人の集まりだったのに、残念な結果でした。

こんなに有料で電子書籍を売るのって難しいものなの!

「時間をかけて書いて、思い切って発売したのに」と、あまりにも売れなさすぎて愕然としました。

そこで、本noteには電子書籍経験ゼロ、数字が苦手で自信ゼロだった私がやってきた実体験を赤裸々に書きました。

ちなみに、2年前にnoteを発売後は英語コーチの仕事を廃業し、個人事業主としてのSNSでの発信は中断。Twitterは開設はしたものの、当時計画していた海外就職の情報収集のために受け身的に使っていました。

コロナ 不安 引きこもり

その後マレーシアに海外就職し、コロナの影響で在宅勤務になった春のある日。Twitterのタイムラインが一気にネガティブモードになりました。こんな行動は恥だ!とか。政府の愚痴や批判などでピリピリモードでした。

そこで、目にする情報をポジティブなものに変えていこうと思い、2020年の7月頃からTwitterを本格的に運用し始めました。当時のフォロワー数は700名ほどでしたが、そこから活動して、2021年1月にはフォロワー数2500名を達成しました。

私がやったことは、簡潔に書くとこの2つです。

・日頃からTwitterで応援される関係作り
・​発売前の準備と拡散してもらう仕組み作り

日頃からの関係作りと聞いて、こんなイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか。

DMを送ったり「押す」タイプの営業をするの?
知り合いに直接買ってと売り込んでいくの?
リツイートしてもらうグループとかに入るの?

そう思った方はご安心ください。本noteは一人一人に勧誘のようにDMを送る巧みな文章術を書いているわけではありません。私はそういう、求めていない段階で売り込んでいくプッシュ式なセールストークは苦手です。

また、リツイートして拡散することを目的としたグループには入っていません。

SNSでの発信を本格的に始めて1年ですが、人は盛り上がっていてみんなが集まっているところに行きたがると感じています。

・いいねが50個以上ついていて、リプライも10件あるツイート
・いいねが一桁で、リプライが0のツイート

両方で同じ内容が売っているとしたら、どちらに関わりたくなるでしょうか?一目瞭然だと思います。この、みんなが集まっていて盛り上がっていて、思わず参加したくなるような仕掛けを作っていくのです。

この拡散される仕組みをうまく利用できると

Twitterでのコンテンツ販売でゼロイチを達成でき
前向きな人との繋がりができ
オンラインでより多くの人に自分の思いを届けられるようになります

私がこの挑戦を通してお伝えしたいのは、ゼロイチを達成して収益化することも一つですが、この達成感を共感できる人を増やしたい!という思いもあります。

こんな方はぜひ読み進んでください。

・Twitterでの発信に手応えを感じない
・Kindle, noteなどを執筆中で、SNSを同時進行で育てたい
・販売できる実感が湧かず、とりあえずブログを書いている
・押すスタイルの営業は苦手なのでしたくない
・キャンペーンを企画をし、盛り上げて販売につなげたい
・数字が苦手だけど目標を納得して定め、達成する感覚を体験してみたい

逆にこんな方にはご期待に添えないかと思います。

・Kindle、noteなどのコンテンツを作る予定が全くない
・SNSでの交流はしない、できない
・スピーディーな収益化を求めている
・対面、DMなどプッシュ型営業が得意でしていきたい
・キャンペーンは恥ずかしい、周りに力を借りず一人でやり遂げたい
・Twitterのフォロワー数をすぐ伸ばす運用方法を知りたい

執筆者みにさきはこんな人

twitteアイコン

・2020年7月よりSNS本格運用開始
・SNSのべフォロワー数5000名以上(Twitter, Instagram, stand.fm)
・日本で正社員・派遣社員・フリーランス・リゾートバイトを経験後、海外就職でマレーシアへ

本noteの内容

1.Twitterの土台作り
2.準備編 発売宣言で逃げられない環境を作る
3.練習編 何も売らず拡散される感覚を体験
4.販売数と目標売上を予測する計算方法
(私が参考にしている有料級の情報発信者さんも登場)
5.企画当日編 押し売りせず企画を盛り上げるには?
(販売後のTwitterアナリティクス(分析データ)も特別に公開)

1章がTwitterでの関係作り、2章以降は販売のための仕組み作りです。2章までは無料で読めます。見ていただいての通り、このnoteを読むと魔法のように翌日からすぐ売れるわけではありません。Twitterは日々の積み上げが必要です。

でも、大丈夫です。このnoteを読んでコンテンツを作りながら実践していき、発売前までに「積み上がった」状態にしていけばいいのです!

実際に本noteを読んだ方のご感想

画像18

本noteの価格と返金制度について

本noteの販売価格は750円です。私のようなインフルエンサーでない「凡人」の方に手に取っていただきやすい価格を意識しましたが、購入いただいて損はさせない再現性があるものになっています。

2月に有料noteを発売して目標達成した時に、周りから「ノウハウを別の有料noteにして発売しては?」という意見を頂きました。ただ、私は「これは応援してくれた方のおかげで100%で私の実力ではない」「再現できるか分からないけど書いていいのかな」という気持ちで、動けずにいました。

2月のたった一度の結果だけだったら、ただの「運がいい一発屋」でしょう。ただ、8月のKindleでも目標を達成したので、このnoteには私のような無名な人でも再現できる方法を書きました

ただ、「思っているのと違う内容だったらどうしよう」とモヤモヤして気持ちはすごくわかります。そこで、返金保証制度をご用意しました。

返金保証について
本noteの内容が「期待外れだった」「支払った価値がない」と思ったら、気軽に返金ボタンを押してください。期間が決まっていますので、詳細はこちらの記事をご確認ください。

ご購入特典について

本noteは販売までの土台作りと企画についてフォーカスしており、noteかKindleかの媒体選びについては省略しています。「企画して販売する」ということにフォーカスすると、私は媒体を問わず同じ考え方だと思っています。

ご購入を迷っている方は、「一体Kindle販売のためのノウハウ?それともnote販売について?」と混乱しているかもしれません。そこで、別途ご購入特典として「みにさき流Kindleとnoteの使い分け&価格設定に対する考え」をおつけしました。

購入して「価値がない」と思ったら返金していただいても大丈夫ですが、その場合でもこの特典は無料でお渡しいたします。2つの媒体を迷っている方には、両方を経験した私の体験談を読んでいただき、ご活用いただければと思います。ノーリスクで一歩踏み出すヒントがもらえます。

後半では、私が参考にしている有料級の情報発信者さんから教えてもらったこと、発売時の私のTwitterのアナリティクスも公開しています。

それでは、いよいよ本題に入ります。

※本noteはあくまでも私の個人的な体験談であり、実施して成果を保証するものではありませんのでご了承下さい。

ここから先は

9,861字 / 15画像

¥ 750

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!