子育てママの離婚体験談

数カ月前に書いていた文章、ずっと保存したまま公開できずにいましたが…公開します。

14年間その時をひたすら待ち、昨秋ついに離婚した話。

このアカウントはリアルな友人たちはほとんど見ていないと思うので、読者の方にとって見ず知らずの私の体験談がお役に立つのかはわかりませんが、
離婚したくて悩んでいる子育て中のママさんが本当に本当にたくさんいらっしゃると思うので、こんな人もいるという参考になればと思いました。

そもそも結婚に対する考え方も人それぞれだと思うので、
そして、結婚したことによる家がらみの価値観も両親や義両親によって多種多様なので正解はありませんが、
最後に死ぬ時に「この人の配偶者として人生が終わる」ということを受け入れられるかどうかが決め手かなぁと思いました。

なんだかんだ不満はたくさんあったけど、腐れ縁みたいな関係でズルズルと老後になりお互いヨボヨボになって「あなたもずいぶん歳取ったわね」って許容できれば良し。

あと、1人が嫌な人、
自分でやることが多いとしんどい人、
ちょっとでも夫がいた方がやっぱり助かるぅという人は離婚しない方がいいのかな…

書き出すとキリがないですが
とりあえず私は今書いた諸々のことは全部当てはまらないので離婚したし、離婚して本当に正解でした。

私が婚姻中に考えていたことは…

◯死ぬ時に離婚してない今の状況を後悔する。(人生での最大の悔やみになる)
◯1人で全然いい
◯そりゃ誰かに助けてもらって楽できたら嬉しいけど、どーせ自分1人でやらなきゃいけないことが山盛りの人生を今までも歩んできたので、今さらやることが多くてもデフォルトになってるので全然オッケー(笑)

でもこれだけ離婚した方が良い心境バッチリでも、何年も待ちました。それは子供にとってどっちがいいかなといつも考えてたから。

もちろんお金があるに越したことはないし、ママさんが子育てしながら稼げる額ってなかなか深刻に厳しいと思うので、経済的な問題を理由に離婚を我慢するのは辛いけど仕方がないし、多くの人がとどまる理由がそこだと思う。

我が家の場合は、私の稼ぎは決して充分ではないけど、元夫の稼ぎが良いってわけでもなく(というか毎月安定してる給料じゃなかったので私の精神的負担が大きく)、
もしも足りなかった時とか何かあった時の対処は全部私任せ。

でも子供とパパが仲良くしてたから一緒にいる意味は充分あったけど、

子供が中学生になり、賢くなり世間を知り、自分の父親がダメだと気づいてしまい、一緒に住んでるのが子供のメンタルにも良くないなと思った。(まぁエピソードも色々ありますが長くなるので割愛)

子供が高校に入って1学期が過ぎて高校生活に慣れた頃。落ち着いてるタイミングで今が良いかなと思って事を進めた。

子供も賛成で、離婚後も子供にとってのメンタル面で良かったとは思っているけど、子供の本当の心の中は子供にしかわからない。

だから、子供のメンタルについてはお母さんがずっと気にしてあげるべきかなとは思っている。それは過保護にすることではなくて、気にかけていくってことで、見た目は普通だったり、子供も大きくなれば距離を取るけど。うっかり傷つくことを言ったりも絶対ダメだし。(それでもうっかり失言する可能性もあるのが親あるあるだけど…)

で、決断すべきかどうかの判断の話はいったん終わりにして、次は手続きの話。

手続きはね、そりゃあ面倒くさいです…
うちなんて子供が高校生だから転校の手続きもないし、子供1人だし、だけどやることたくさんあって大変でした。まだ終わってないし(笑)
しかも貯金切り崩して生活してたorしてる?(今もちょっと)のでいきなりガツガツ働いてはいない。
離婚して環境変わって急にお母さんガッツリ働き始めたら子供と向き合う余裕もないし、子供もパニックになるかも。

うちは引っ越しもしたので大変だった…

できれば、夫さんに出て行ってもらって自分と子供が同じ家に住む方が楽だと思うけど、
うちの場合は、同じ家である日からパパ帰って来ない、でも3人で暮らしてた家…っていうのが、子供にとってあんまり良くないかな〜と思ったので住む家を変えた。心機一転で良かったと思う。

ちなみに、14年も離婚したい気持ちをあっためてたので私はなるべく色々な名義を分けていた。だから楽だった部分もあるけど、それでも一緒になっちゃってる件もあったからやはりそれの手続きが面倒くさかった。

夫さんが手続きにスムーズに応じてくれる方ならまだ良いが、そもそも妻から言い出して離婚する場合に夫さんはへそ曲げてる場合が多いと思うので、それがまた手続きがスムーズにいかない理由だったりするし。

ただでさえ手続きが多いのに、へそ曲げて話し合いがスムーズにいかない人と手続きを進めなきゃいけないってのが、「離婚って大変」って言葉に繋がるんだと思う。

しかも離婚手続きについて調べたりしても、年度が変わるとちょっと制度が変わってたりもするし。その都度調べたり問い合わせたりしなきゃならない。まぁ根本的なことは変わってないと思うが…

なので、離婚する子育てママさんに必要なものは…

◯お金!(貯金)
離婚する前にある程度資金を貯めておき、しばらくはそれを切り崩して生活するつもりで自分のメンタルや体調を守ろう!

◯時間と人手!自分1人で24時間稼働するには限界がある。何か手伝ってくれる親や兄弟姉妹や友人や、あとはお金があれば◯◯代行に何かやってもらったりもできる!(やっぱりお金…トホホ)

とにかく自分の労力をなるべく減らせる下準備をし、離婚に挑むべし→それでも自分の労力ハンパないと思うので…

って書いたけど、実際、貯金するのも人に頼るのも難しいって場合がたくさんあると思う!(私もそうでした)

貯金できるくらいの生活できてたなら離婚しないわ!って方もいると思います。

とにかく難易度は高いかもしれないけど、結婚離婚だけでなく人生は様々なシーンで容易ではないことはたくさんあって、子供にとっての幸せを悩み、模索し、自分が倒れない程度に頑張り、その結果に対してまた考えて行くことの繰り返し。自分が倒れない程度にね。(大事なことは2回言いました)
ふわっとした終わり方ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?