美大生って何してるの?

18

やりたいことの本質

「自分のやりたいことって何だろう?」 誰でも人生1度はこんなことを考えると思う、就活が近づいてきた大学生なら、今まさに向き合ってる時間かも。 今の時代って、別に何か大きな夢や目標がなくても、楽しく生きられると思う。むしろ、今 友達とかと夜まで映画鑑賞会したり飲んでたり、大学でふざけ…

好きだと思っているのは思い込みかもしれない

美大で空間デザインを専攻している人は、ほとんどの人が空間をデザインしたくて大学に入る人が多い。 インテリアが好きとか、建築がやりたいとか、まちづくりに興味があるとか、インスタレーションが好きとか。 それで、空間デザインを学ぶ中で、お店の内装をデザインしたり、住宅を設計したり、自分…

2020年にインスピレーションを受けた作品やイベントまとめ

こんにちは、rinです。 もうあっという間に2021年になろうとしてますね。 2020年は、コロナ禍だったこともあって、あまり外に出かけたり旅行しづらい環境でしたが、美大生ということもあり本業は作品制作。 美大生といっても、ずっと学校で制作してるわけではなくて、考えが煮詰まったら外に出たり、…

繊細でやさしいデザインをしたい

最近、自分らしさや好きを表現できるのならば、その手段はなんでもいいのかな、と思うようになってきた。

100

2年の最終デザイン課題が終わったので作品をまとめました

最後の2週間ぐらいは、24時過ぎ8時登校を繰り返し、二徹もしちゃったけどなんとか終わった2年最後のデザイン課題。 11月くらいからずっと取り組んできていて、結構内容詰め込みまくり濃いめの課題でした。 2年生が終わったということで達成感もあるし、忘れないうちに記録とかも残しておきたいので、…

500

【まとめ】美大に入ってよかったこと・悪かったこと

小さい頃から絵を描くのが好きで、よく親にも展覧会などに連れて行ってもらってて、高校の頃には「美大に行きたい!」と思ってました。 「美大は就職できない」 「美大は個性的な人が多い」 「美大生はみんな絵が上手い」 など、色々な話を美大に入る前から聞いてましたが、実際に入ってみてどうだっ…

ムカつくから、頑張れる。

美大で作品を作ってると、 周りの人の上手さに打ちのめされたり 講評会でボロボロに言われてひどくメンタルをやられることが、そこそこある。 講評会で、 「これじゃあ、ダメだね」「これからプロになるんだから、こんなので提出するなんてナメてるの」だなんて言われると、私はメンタルよわよわなのです…

[美大受験生向け]デッサンを最速で上達させる方法

こんにちは!美大生のRINです。 このnoteでは、デッサン力を最速で上げる方法を公開しています。 デッサン力は、美大受験をするには必須のスキルですが、 「どうやったらもっと上手くなるんだろう?」 「このままダラダラ書くだけでいいのかな?」 と悩むことが多いです。 自分の絵と合格作品の差に…

500

常に新しいことに取り組みたい

大学はもうすぐ、冬休みになろうとしているけれど、 今さらながら今の大学の授業が楽しい。この大学に入ってよかった!って思う。 毎日毎日新しい自分のしたことがないことに取り組めることって、中々ないからだ。 今ほど毎日することを面白い!やばい!楽しい!って思ってやってた時期は19年間そう…

美大生がほのぼのとしすぎていて、悩んでいることがどうでもよくなる

美大に入学する前は、どんな人が大学に居るのか、みんなと仲良くなれるか緊張していた。 入学式はみんな奇抜な格好やスーツ以外の格好の人も結構いるのかと思いきや、ほとんどの人が黒一色のスーツでびしっと決めていた。 美大というと、個性的なファッション、人柄、髪型などという印象を持っていた…