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【創業期ブランディング】Webサイトはこう作る!ブランディングで魅力的なWebサイト制作!魅力を生み出すポイント5選


会社紹介

こんにちは!株式会社たすけるCEOのリディです。
本日も少しだけ、弊社の事を紹介させてください。
弊社は、福岡市博多区に拠点を置いているブランディング×マーケティング会社です。
「魅力あふれる世界に」をパーパスに掲げ、クライアント様の魅力造り、魅力を世の中に発信させるという事を1番大事にしております。
「ブランディング支援」「マーケティング支援」「広告代理事業」3つの事業を軸に事業展開をしております。
その中でも、現在特に力を入れているのがミニマムブランディング(創業期ブランディング)です。

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ご興味がある方は是非一度お話をお聞かせください!
一緒に魅力を造り、発信しましょう。

はじめに

Webサイトは、企業の「顔」となる存在です。
特に創業期においては、Webサイトを通じて自社の魅力を発信し、興味関心を持ってくれる層の獲得が重要です。
今回は、ミニマムブランディング(創業期ブランディング)の視点から、魅力的なWebサイト制作のポイントを10個ご紹介します。
弊社がご提案するWEBサイトは、「シンプルさ」「分かりやすさ」を重要視しています。
Webサイトは、情報過多にならないように注意し、ターゲットユーザーにとって必要な情報を分かりやすく伝える事が大切です。

魅力が伝わるWEBサイト制作のポイント10選

1.ターゲットに合わせたデザイン

ターゲット顧客の年齢層や性別、興味関心に合わせて、デザインを選びましょう。

  • ペルソナ設定
     
    誰に向けてWebサイトを作るのか、具体的なペルソナを設定し、そのペルソナに響くデザイン・メッセージホームページに落とし込む

  • サイトのメインカラー
    ターゲット層に好まれる色や、ブランドイメージに合った色を選びをする事が重要。

  • フォント
    軽視しがちな部分だが、可読性を重視し、ブランドイメージに合ったフォントを選びも非常に大切。

2.分かりやすい情報構成

トップページで自社の強みや特徴を簡潔に伝え、ナビゲーションを分かりやすくすることで、ユーザーが迷わず情報を見つけられるようにする。

  • トップページ
    最も伝えたい情報を分かりやすく配置し、ファーストビューでユーザーの興味を引く、どんなサービスかすぐに判断してもらえるコピー。

  • ナビゲーション
    メニューを分かりやすく配置し、ユーザーが目的の情報にスムーズにアクセスできるようにする。※数が多すぎると離脱の原因にもなる。

  • ページの導線
    情報を整理し、見出しや箇条書きなどを活用して読みやすくする。
    SEOの観点も初期段階から設計に加える。

3.SEO対策

検索エンジン最適化を行い、特定のKWで上位表示させ、WEBサイトへの流入を増やしましょう。

  • キーワード選定
    ターゲット顧客が検索しそうなキーワードを調査し、コンテンツに盛り込む。

  • title、description、meta情報
    各ページのtitle、description、meta情報を最適化し、自然検索でのクリック率UPさせる。

  • 内部リンク
    関連性の高いページ同士を内部リンクで繋ぎ、ユーザーのサイト滞在時間、ユーザーの回遊性を高める。

4.スマホ対応(レスポンシブデザイン)

スマートフォンでの閲覧に最適化し、ユーザービリティを向上させましょう。

  • レスポンシブデザイン
    スマートフォンでも快適に閲覧できるようにUIUXの設計に力を入れて取組みましょう。

  • モバイルファースト
     
    スマートフォンでの閲覧を優先してデザインすることで、より多くのユーザーにアプローチできます。

5.最適な表示速度

表示速度の遅いWebサイトは、ユーザーの離脱率を高める原因となります。

  • 画像の軽量化
    画像のファイルサイズを圧縮し、表示速度を改善しましょう。

  • キャッシュの活用
    キャッシュを活用することで、2回目以降のアクセス時の表示速度を向上させることができます。

  • サーバーの最適化
    高速なサーバーを利用することで、表示速度を改善することができます。

まとめ

ミニマムブランディング(創業期ブランディング)の視点を取り入れたWebサイト制作は、創業期の企業にとって大きなメリットをもたらします。
最適なコストで効果的なWebサイトを作成し、ビジネスの成功に繋げましょう。

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