見出し画像

スポーツの試合、無観客開催

「観客がプレイヤーの力になる。」
 誰もがそう思い込んでいた。

 実際に、オリンピックが無観客で行われてみると、競技においては新記録が続出した。

 マスコミから注目されていない、無名だった選手が優勝を手にした。

 そうなって初めて、選手たちも口を開き出した。
 「もともと上がり症の癖があるので、無観客で静かな会場は自分にはあっていた。」「集中力できた・・・」などなど。

 以降、選手からも無観客開催の声が多く上がり、スポーツの無観客開催の比率はどんどんと多くなっていった。

 そういえば、日本の国民的スポーツだった野球。この野球でも、観客の少ないパ・リーグの方が実力が上だったとされている。

 人類の歴史では、大方の予想に反して・・・という事はまま起こってきた。これも、その一つに過ぎない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?