原田爺布(ハラダジープ)

埼玉県川越市在住、男、愛されて半世紀! 50代に突入しました。妻ひとり、令和元年夏に1歳になった娘(平成最後生まれ)との3人家族。長年東京23区暮らしが続きましたが2015年末に埼玉へ。川越は、空が広く、星も見え、鳥も良く鳴いているので別世界です。

「原」は「源:みなもと」を意味する漢字だった、もともとは

最近友人が、「田」の字は子供の脳を表しているんだって。だから、「思」という漢字は「心」の上に「田」があるのだ・・・と、話していた。(いまいちその意味するところが…

奇跡の子 妊活、ギリギリ間に合いました

奇跡をすぐ忘れちゃう 『ありがたい』の原義を知りなさいわたし!  愛されて半世紀・・・わたくし、50歳を超えた頃に、初めての子女をたまわりました。女の子を授かりま…

GU きれいな海 募金活動

例えば、70円で1キログラムの海のゴミをアレできると言うGUの募金箱。 この活動は、一般ピーポーパーポーが見て、分かりやすいと思います。 こういう事も必要かと、思うの…

noteすごい! Google上位!!  カリオストロの城のトミカの記事がトップとりました!!!

つい先ほど、Googleのアルゴリズムに変更があって(8/11)、noteの記事が検索上位に出て来るようになった! という記事を読んでのリアクション記事をあげたのですが・・・…

noteすごい! Google上位!! 正解するカドの記事が!

noteのホーム画面に出て来る記事で、以下の内容に目がとまりました。  普段は、あまり読まないんですけど、氣になってちょっと読んでみると、なんと、Googleの検索条件に…

楽しませる形で教える

『「人々は教えられるよりも、楽しませてもらいたいのだ」と述べたのは確か、著名な出版業者のウィリアム・ランドルフ・ハーストだったと思う。だとすれば、「楽しませる形…