見出し画像

ネットショップを簡単に開業できるBASEで、今年は色々実験してみたい

こんにちは、こんばんは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。日頃はAbleton LiveやFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyApple Musicなどに公開しています。

はじめに

今回は、今年挑戦してみたいことを一つピックアップしてみたいと思います。それは、BASEにアカウントを作って、デジタルコンテンツを販売してみることです。

BASEとは

BASEとは簡単にいうと、とても簡単にネットショップがつくれるサービスで、簡単に洗練したサイトデザインもつくれちゃうというもの。

「BASE」は誰でも簡単にネットショップが作成できるサービスです。
導入が簡単な決済機能(BASEかんたん決済)やショップのHPデザイン、解析ツールなど、ネットショップの運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップをはじめることが困難だった方も、すぐにネットショップをはじめることができます。

また、シンプルな操作でネットショップを運用することができるので、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。

BASE 公式ページより

かねてからBASEというサービスは知っていたのですが、最近デジタルコンテンツも販売可能であることを知り、デジタルと親和性の高いもの(音楽や絵)を作っている身として興味がわきました。

デジタルコンテンツも販売できちゃう

デジタルコンテンツ"だけ"の販売もできるので、気持ちの面でハードルが下がりました。スタンダートプランであれば、維持費0円で、在庫リスクなく(無形物なので)ネットショップを立ち上げられるわけです。

ちなみに料金プランはこんな感じ

まだアカウントは作っていないのですが、この春の新しい試みとして、BASEでやってみたいことをリストアップしてみました。
6月くらいまでには一通り実験してみたいな。

BASEでやってみたいこと

1) サンプル音源を売る

Audiostockなどなど、数多音源を仕入れることのできるサイトがあるので、なかなか難しいと思っています。
良質かつ、テーマを尖らせた程よくニッチな音源をカタログ化することが大事だと思っています。
・Airport Sounds(世界中の空港の音を採取したカタログ)
・Ocean Scape (様々な地域で海の音を採取したカタログ)
あたりは、今狙っているテーマです

2) 待ち受け画像・Tシャツ・スマホケースをつくる

特定の楽曲をテーマに1つの幾何学模様を描く"Music Scape"という作品集があるのですが。この作風を活かしてなにか作れないかなあと思っています。
スマホケースとか。

3) ノウハウを販売する

楽曲制作から配信までのノウハウをpdf化して提供できないかなと考えています。(電子書籍っていう手もあるか

  • 楽器をあつめる

  • 楽器を学ぶ/習う

  • DAW環境を整える

  • DAWを学ぶ

  • 曲を作る

  • 曲を仕上げる(ミキシング/マスタリング)

  • 配信する(デジタル)

  • 周知する(submithubなどメディアとのハブを使いこなす)

  • 自分のメディア(オウンドメディア)を持つ

1テーマを深くというよりは、まずは「一気通貫でできるようになる」を優先して広く浅く・再現性高くであれば、書け(る気がしてい)ます。

おわりに

というわかで、今回はBASEを拠点に活動を広げたいという意思表明の回でした。もし他に「こんな活用方法もある」といったオススメ情報ありましたら、コメント欄にいただけますと幸いです。

それではまた!

出典

作品の紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?