見出し画像

iPhoneの着信音が人により聞こえ方が違い、少なくとも3種類あるという話

が、バズっていてとても興味深く読みました。

どこを拍子の頭と捉えるかによって、聞こえ方が大きく変わりますね。
わたしはちなみにパターンBでした。

ネタとしては、こういった↓錯覚とも「ある見え方で見ているときは、同時に他の見方ができない」という意味で似ています。

意図的に拍子の頭を变化させる技は、シンコペーション(切分法)や、アウフタクトのようなものがありますが、改めてそのおもしろさを感じました。
曲作りに積極的に活かそうかな。

*追記:4種類に増えていた! 

出典

Cover photo by Malte Helmhold on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?