見出し画像

かんたんに曲作りのアイデアをストックできるアプリ"CoSo"で曲のアイデアを練ってみた

こんにちは、Minimal Order(ミニマル・オーダー)です。
日頃はAbleton LiveやFenderのエレアコ、Spliceなどを用いて音楽を制作しています。仕上がった音源は、SpotifyApple Musicなどに公開しています。

今日は、最近知ってダウンロードしたばかりのアプリCoSoで短い曲の部品をつくってみました。

CoSoとは

CoSoは、Splice社が提供する音楽アプリで、Spliceの音源ライブラリの音(ループもの)を組み合わせて曲のアイデアを練ることができるというもの。曲を作らずとも、アプリ内で1つのループ音源作品が仕上がります。

ダウンロード方法

アプリはiOSでもAndroidでも手に入れることができます。

Android版

iOS版

CoSoの使い方

サンプル探しから、曲作り、名前を付けて保存、まで一連の流れは公式YouTube動画に詳しいです。ただ、かなり直感的に作りやすくできているので、特に説明を見ずともいきなり制作に没頭できるかもしれません。

つくってみた

さっそく作ってYouTubeのショート動画に投稿してみました。

出典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?