見出し画像

0円でできる!自分力を引き出す美容テク

どうも、ゆるりと桃です。

最近美容の商品って色々出てますよね。
スキンケア類だと化粧水、乳液、美容液、スチーマー、クリーム、スクラブ、ニキビパッチ、フェイスマスク、メンズ用など。

美容クリニックとかだとハイフやダーマペンなどありとあらゆる商品やサービスが存在しています。

お金をかければかけるほど、それなりに効果も得られるのかもしれませんが、スキンケア商品て意外とこまめな出費になりませんか?

私は節約をしたい。尚且つ肌が弱すぎるので過剰な洗浄・保湿は向いてないタイプです。皮膚科も試したけど一向に良くならなくて、一時期肌断食をしていました。

コロナが来てマスク生活になったからか、うつ病になり精神のお薬を飲んでいたからなのか、あらゆるバランスが崩れたときに肌荒れが酷くてとても悩んでいました。その時ふと図書館で宇津木先生の本に出会ったのがきっかけです。

肌断食というのは、入浴後や朝の洗顔後いつも行っているスキンケア類を一切やめて、肌の底力を引き出していくことを目的としています。

洗浄も強いものをやめて、できる限りぬるま湯で洗うこと。化粧も濃いものはなるべく避けてシンプルに。
そうすることで肌本来の力が発揮され、何も付けなくても少しずつ皮膚状態が改善していきます。濃いメイクがないと生きられない・・・という方も、肌断食をすることで割と状態が改善されるのでメイク用品がいらなくなってきます。

最初のいっときは、これまで過剰に保湿や洗浄をしてきた代償として乾燥に悩まされるかもしれませんが、湯シャンと一緒で峠を越えると肌も落ち着いてきます。

冬はワセリンやオイルをちょっと馴染ませて塗るだけ。これなら色んなスキンケア商品を買わなくて済むし、お金がかからず試せて良いことしかありませんよね。

私も肌断食をして、ピルも飲んだら結構肌荒れが落ちつきました。(今はピルも不要になったのでやめました)

最近は屋久島の強い日差しや生活習慣などで荒れ始めているのでフェイスマスクのみ使っていますが、帰ったらまた肌断食を行う予定です。

人の本来の力を引き出したいときには、ケミカルなものはなるべく避けるが吉です。食べるもの肌に触れるもの、塗るものなど、何の成分が合う合わないかを見極めるのは難しいと思います。

だからいっそシンプルに、やめてみること。そしたら意外と必要ないものばかりかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?