見出し画像

ミニマリスト男性の8月のワードローブ【トップス7着・ボトムス5着】

先月に引き続き、今月もワードローブを固定化して日々のファッションを楽しみたいと思います。

今月は派手Tをどんどん着ていこう!


トップス7着

無印良品 和紙混シャツ(ストライプ)

もう3ヶ月か4ヶ月連続の登板。

ワードローブの夏のエースって感じです。(おかげでだいぶくたびれてきましたが)


これは和紙混シリーズでも去年モデルで、人気はぜんぜんないみたい(笑)

たぶんフェミニンな雰囲気が男性に不人気なんだと思いますが、第2ボタンまであけたり、袖をまくったり着崩してあげると、フェミニンな雰囲気が緩和されて着やすいです。


もうセール価格だし、ストック買いするか…いや、来年の新商品を楽しみにしたいしなぁ…。

UNIQLO&JWA グラフィックTシャツ×2

こちらも7月から引き続き。

派手で明るいデザインは、猛暑でも外に出ようと鼓舞してくれる。(出ないほうが良いのかもしれないけど)


年齢を重ねるごとに服から元気をもらいたい気持ちが強くなりました。

さすがにもう在庫はないですね。

無印良品 洗いざらし太番手ボーダーボートネック5分袖Tシャツ(スモーキーブルー)

これもドン!とインパクトのあるTシャツ。


ボートネックだし、おそらく少なくない男性にとって抵抗感があるかなと思います。

サイズもかなりワイドで、わたしが選んだのは最小のXS。(筆者は168cm 55kg)


「抵抗感」と言いつつ、実は無印良品の看板商品でもあります。

もうほとんどの在庫が切れていますね。

ボーダーの代名詞であるオーシバルやセントジェームスに比べればだいぶ安いので、ボーダー愛好家には欠かせないアイテムなのだと思います。

Uniqlo U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ボーダー)

打って変わってこちらはとっても取り入れやすいボーダー。

グレーに見えますが、近づいて見ると非常に細かいマイクロボーダーになっています。


プチプラの中ではいちばん多くの人におすすめできるボーダーだと思います。

さっきの無印よりインパクトは薄れますが、「派手ボーダーはちょっと…でも無地だとつまんない」という人に。


あとはネックまでボーダー柄になっているのもポイントです。

ボーダーTって、ネック(バインダー)は単色無地になっているものが多いですよね。


おそらくネックまでボーダーにすると、「湾曲したボーダー柄」の生地を別途、製造しなければならず、さらに柄を胴体とキレイに合わせるために裁断や縫製にも気を使うのだと思います。


生地のムダも多く出そうだし。

そんな理由で、プチプラではネックまでボーダーのTシャツは少ないのだと予想していますが、そこはさすがUNIQLOといったところでしょうか。


重ね着のパーツとして使っても簡単に「こなれ感」が演出できる。

なので、秋がむしろいちばん活躍するTシャツかなと思います。


ちょっとファッションが楽しくなる、かつ使いやすいボーダーで秀逸です。

無印良品 吸汗速乾ストレッチジャケット×2

7月はネイビーだけでしたが、Tシャツメインの8月は黒を追加。

派手なグラフィックTもボーダーTも、これを羽織れば抵抗感を薄めながら着ることができます。

派手Tは羽織を使うのが前提で

ごく薄い素材なので、ぜんぜん暑くないのもグッドポイントです。

しかし!

今年モデルは発売されなかった(なんでやねん)


代替えを探すとしたら、ユニクロの感動シャツジャケットかなぁ。

ボトムス5つ

UNIQLO 感動イージーパンツ ×2

春夏のエースボトムスは引き続きエントリー。


ブラック(画像左)は2022年のTheoryコラボモデル(購入は23年)

ネイビーは今年のインラインモデルです。


ネイビーは黒に近くてすごく使いやすくて、7月はたくさん履きました。

買ってよかったです。


このふたつは、5パターンのトップスすべてに合わせられるかなと思います。

UNIQLO 感動イージーショーツ ×2

こちらもTheoryコラボ。

現行で同じモデルは販売していませんね(海外のユニクロではあるっぽいのに)


もう3シーズン目に入ってきたので、そろそろ買い替えたい…。

合わせもブラックはすべてのトップスにいけそう。

グレーは和紙混シャツ、白グラフィックTを以外の3パターンでいけるかな。

無印良品 リップストップイージーパンツ(生成り)

先月に引き続きエントリー。

ブルー系のトップスに合わせた時のスカッ!と明るい雰囲気がなんかクセになっている。


これがひとつ入ることで気分転換になって、だいぶ「飽き」がこないで楽しめる気がします。

リップストップイージーパンツは現在、在庫切れですが、おそらく8月か9月には24AWモデルが入荷されるのではないでしょうか。

上下の組み合わせは20パターンぐらい

この12着で、だいたい20パターンぐらいのコーディネートがつくれそう。

とは言え、実際はお気入りの5、6パターンぐらいを運用するのですが。


猛暑で大変ですが、逆に言うと気温が安定している8月。

予定通り、このワードローブで乗り切りたい。

先月の反省点

先月は7月10日に1着を入れ替えました。


無印良品 和紙混シャツ(チェック)をUNIQLO エクストラファインコットンストライプシャツに交代!

OUT
IN

和紙混シャツは、ストライプもチェックも「落ち着いた中間色の色あい」です。

それが2着あるよりも、片方は「バリッと発色が良い色」にしたほうが飽きがこないなと感じました。


猛暑では綿100のシャツは厳しいのですが、けっこう活躍してくれた。

リネンやポリエステルのシャツって、なかなかその「発色の良い色」がないですよね。

この辺は来年の課題にしよう。


※先月はこちら


関連おすすめブログ:ミニマリストは服をどこで買う?おすすめファッションブランド12選!プチプラ、セレオリ、ドメブラと価格帯別に

サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。