見出し画像

ミニマリスト男性の7月のワードローブ【トップス6着・ボトムス5着】

「ミニマリスト」と言いつつ、服に関しては好奇心旺盛な今日このごろ。

と言ってもむやみやたらに増やしてもしょうがないので、1ヶ月10〜15着ぐらいでワードロープを組んでいこうと思います。


今月はこんな感じにしてみます。


トップス6つ

無印良品 和紙混長袖シャツ(ストライプ)

気づけば5月、6月から継続してワードローブに入っている。

今、いちばん気に入っているトップスかもしれません。


無印良品の和紙混シャツは今年もでていますが、これは去年モデル。

購入は今年の3月です。


和紙が入っているので、涼やかで夏にピッタリの素材。

繊細なストライプも気に入っています。

無印良品 和紙混長袖シャツ(チェック)

そして柄違いのチェックも持っています。

すごく細かいチェックで、大人が着ていても違和感ありません。


これはたしかメルカリで1,500円ぐらいで買いました。

無印良品 ヘンプ混長袖シャツ(ネイビー)

24年の新モデル。


ヘンプ(麻)とポリエステルの混紡素材で、これも夏用の長袖シャツです。

ユニクロのリネンシャツにネイビーがないので、こっちにしたのですが、今となってはこっちにして良かったかも?というぐらいの使い勝手の良さ。

UNIQLO&JWAnderson グラフィックT✕2

ユニクロコラボではJWAndersonが一番好きです。

夏だから、このぐらい元気いっぱいでも良いかなと。


BLUEは1枚でもいけそうですが、基本的には上にカーディガンを羽織る予定。

無印良品 吸汗速乾ストレッチジャケット(ダークネイビー)

「ジャケット」と言いつつ、用途は完全にカーディガン。

去年はブラックを購入にして、夏の貴重なキレイめアイテムとして本当に重宝しました。(しかし今年は販売されないみたい!?)

これは今年の3月に購入したダークネイビー。


脇汗を隠してくれるので、バックパックを使う人にはおすすめです。

基本的にシャツの上には羽織らないで、Tシャツとのコンビです。

こうすれば派手なグラフィックもちょっと存在感が弱まって着やすいですね。

ボトムス5つ

UNIQLO✕Theory 感動イージーパンツ(ブラック)

ボトムスのエースはこれ。


2022年のUNIQLO✕Theoryのモデルです。

23年も(おそらく)在庫が継続販売されていて、購入は23年です。


太すぎず、細すぎずの中庸なシルエット。

素材はユニクロの代名詞である感動素材で快適性は抜群。


トップスを買う時は、基本的にコレに合うものを買うようにしています。

そして何でも合うんですよね(笑)


6枚のトップスのうち、あえてネイビーシャツを合わせることはないですが、それ以外の5枚はぜんぶOKです。

UNIQLO ドライEXテーパードパンツ

黒パンの2番手。


これも夏に履ける速乾性のある素材です。

感動イージーパンツ(Sサイズ)との差別化を図るためMサイズで購入。

こちらも合わせに悩むことはありません。


でも今のところはそこまでの優位性は発揮できず。

感動イージーパンツ ブラックを2本持っても良いかもなぁ。

UNIQLO 感動イージーパンツ(ネイビー)

これは今年にインラインに落とし込まれて販売されたモデル。

Theoryコラボはコットンライクだけでしたが、ウールライクが追加されました。


そして購入したのはウールライクのネイビー。

ネイビーのボトムスは独特の難しさがありますが、だからこそ履いているとテンションが上がる部分もある。


楽しみが広がって、買ってよかったなと思えるアイテムですね。

合わせるのは、基本的に和紙混の2枚かなと考えています。

無印良品 リップストップイージーパンツ(生成)

夏の爽やかホワイト!


「リップストップイージーパンツ」は色違いで何本が買いました。
結果、黒とこの生成をとても良く履いています。


合わせるのはネイビーシャツと、BLUEグラフィックT(+ストレッチジャケット)の2パターン。

和紙混の2枚もいけるっちゃいける。

UNIQLO&JWAnderson イージーパンツ

これは23年SSの商品で、購入も去年です。


コットン・ポリエステルの混紡素材なのですが、なんだかナイロンのようなハリ感がある。

三本ステッチのサイドシーム、太いドローコード、猫目ボタンなどワークディテールが入っており、なんだか普通のようでとても個性的なアイテムです。


なにより夏に履ける貴重なベージュボトムスとして重宝しています。

夏用の涼しい素材で、爽やかな明るいベージュってなかなかありません。

これがあるから、飽きずに楽しめている部分は大きいかなと思います。


合わせるのはネイビーシャツとWHITEグラフィックT、BLUEグラフィックT(+ストレッチジャケット)の3パターンかな。

上下の組み合わせはだいたい17パターンぐらい

ざっくり数えて17パターンぐらいありますね。

黒パンの2本をまとめても、12パターン。


1ヶ月なら十分飽きずに楽しめそうかなと思います。

暑くなりすぎて、長袖シャツが辛くなったら、半袖Tシャツをもっと投入するかも?

でも夏が長いから、なるべく半袖Tの出番は遅らせたいですよね(笑)


また来月、書きたいと思います。

関連:ミニマリストが2024年上半期に「買ってよかった服」ベスト4!ユニクロと無印良品から【30代後半メンズ】

サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。