見出し画像

ミニマリストが鞄から出したものor入れないもの



持ち物が重いと、体力も意志力も奪われて、無駄な消費につながる

ということを知ってから、

持ち物を軽くすることに注力してきました。



今回は、外出時に私が持ち歩かないようになったものを紹介していきます!


無駄な消費をする前に、参考になれば幸いです!


①制汗シート

夏の汗やニオイ対策に、必須だと思われている制汗シート。


ですがある記事で、「汗は服で拭えばええやん」という言葉を見てから、持ち歩かなくなりました。


そもそも、汗が臭うのは、食事など生活習慣の乱れによるもの。


汗=絶対に臭うもの という認識は間違いなのです。


生活習慣に気をつけながら、外出前にデオナチュレを塗ることでニオイ対策しています。



②目薬

目が疲れたときやゴミが入ったときに使う目薬。


デザイン面で気に入るものがなく、手放せないか検討しました。


結論…水で流せばええやん


ということで、お手洗いの洗面所の水で流すことで対処しています。


③モバイルバッテリー

大容量のものは重いし、だからといってスマホ用の小さいのを持ち歩くのも…ということで、

バッテリー持ちのいいスマホに変えることで対処しています。

基本的にバッテリーが切れることはありません。


もし切れたとしても、
最近はモバイルバッテリーをレンタルできるサービスがあるので、
持ち歩く必要はないと思います。


④エコバッグ

以前の記事で書いたとおり。

環境的にもエコバッグが良いのかは不明ですし、
高いエコバッグを買ってすぐに壊れたので、持ち歩いていません。


必要なときは堂々とレジ袋をもらいます。


⑤香水

以前は、ニオイ対策として香水を持ち歩いていました。


ですがYouTubeで、「男性の香水は好き嫌いが分かれる」ということを聞いてから、持ち歩いてはいません。


自分は香水の香りが好きなので、出かける前にワンプッシュだけして、それ以上はしないようにしています。


ーーー

いかがだったでしょうか?

荷物が重いと、体力も意志力も奪われます。


今まで持ち歩いていたものを手放すのは不安かもしれませんが、
身軽な外出は心まで軽くなります。


カバンが重いと感じる方は、ぜひ中身を一度見直してみましょう!



今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

良かった・面白かったと思って下さった方は、
ハートマーク、フォローをしていただけると嬉しいです。

ーーー


大阪府内でしたら会いに行きます。
ミニマリストについてや生活のお話など好きな会話をしましょう。
料金は交通費+スタバ代を頂きます。
興味のある方はTwitterにDMをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?