見出し画像

欲しいものを減らすと幸せになる

時計や鞄、車に家。
なにか「これが欲しい!」と思い続けていたのに、
いざ手に入れて時間が経てば飽きてしまった、、

という経験、皆さんにはありますでしょうか。
私にもあります。


「手に入れたい」のに「手に入れると飽きてしまう」
幸福のジレンマです。

では、モノを通じて幸せになるにはどうすればよいのでしょうか?

一般的に満足感を維持し続けるために推奨されているのは、次々にモノを買うことです。

新しいものを買ったとき、脳内でドーパミンが発生します。
次々にモノを買うことで、ドーパミンを出し続けて幸せになれる、という考えです。

確かに、大量にモノを置ける広い部屋があって、
大量にお金があるなら、それでもいいかもしれません。

でも、そのために頑張って働いて、昇給をつかみ取り、、、
というのは、人生の難易度が上がってしまいます。


私がYoutubeで見つけた動画の中で、こんな言葉がありました。

本当の満足とは、自分の持っているものすべてを、
欲しいもの全てで割った結果です。

この公式によって、2つの幸せになる方法が示されています。
1つは、先ほどの「欲しいものを手に入れ続ける」方法。
2つ目に「欲しいものを減らす」方法。


この「欲しいものを減らす」方法を身に着けることができれば、
人生はイージーモードになります。
なにしろ、お金がかかりませんから。

欲しいものがないので、お金を使いません。
モノを買わないので、それを置く場所が必要なく、狭い部屋でも住めるので家賃を下げることもできます。


これは、モノ以外にも言えることでしょう。
恋人や人間関係、承認欲求にも。

「もっといい恋人が欲しい!」よりも、
今の恋人の長所を見つめて過ごす方が、遥かに満足できて幸せです。


「もっと友達が欲しい!」よりも、
今の友人を大切にできた方が幸せでしょう。


もしも悪魔が私に囁いて、
「明日お前のフォロワーを100倍にしてやろうか?」
と言われたら、私も元気に「はい!」と答えてしまうでしょう(笑)。


ですがそれは仮の話。
私は、フォロワーを増やすためだからと言って、
書きたくもない記事を書くことはしないようにしています。


今持っているものに満足すれば、本当の幸せを手に入れることができるでしょう。



今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
今回の記事を読んでいただいて、良かった・面白かったと思って下さった方は、
ハートマーク、フォローをしていただけると嬉しいです。

ーーー


大阪府内でしたら会いに行きます。
ミニマリストについてや生活のお話など好きな会話をしましょう。
料金は交通費+スタバ代を頂きます。
興味のある方はTwitterにDMをお願いします




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?