見出し画像

ミニマリストと香水(後編)

しかし、財政状況があまりよろしくない学生という身分である私が、香水という嗜好品に対して割ける金額はそれほど高くはないのだ。

では、どれほどのものであれば買えるだろうか。

まず絶対値として、15000円を超えるものは買えない。
高すぎる、というのもあるし、もしこれで1mlあたり100円だったとしても、
量が多すぎて使い切ることができない。

あのBAUMの香水は、容量60mlであるが、それが一年以上持っているのだ。
だから容量は多くても100ml。

もう一つは1ml当たりの値段だ。

思い切って100円/ml以下と言ってしまおう。
これでChanelのEGOISTや、メゾンマルジェラのレプリカが視野に入ることはなくなった。
ブランド料金であるものはこれではじかれる。

さて、私が香水に求めるのは値段だけではない。
それに香りの良さと、瓶の美しさを兼ね備えるものでなくてはならない。

こうしていくと、かなり絞られてくる。
安いメンズ香水となると、安い素材で高く見えるように金属がキラキラしていたりで、私の好みではない。

逆に好みの見た目のものは、瓶にこだわる余裕があるからだろうか、高い。

こうしてネットの海をフラフラとさまよっていると、一つの解にたどり着いた。
J-Scent」である。

香水好きの方からすると「やっぱりそれか」となるかもしれない。
そのくらい最近メジャーになりつつある。

実は私、過去にこの香水を使ったことがある。
「ヒスイ」という香りだ。

だが、途中で香りに飽きてしまい、いやいやながら使い切った覚えがある。
それ故に、初めは選択肢から除外していた。

しかし香水に関して検索すればするほどJ-Scentが現れる。
「おすすめの香水」「コスパの良い香水」「和の香り」など、全ての検索に引っ掛かってくるのだ。

改めて見てみると、これ以上の品はない。

蓋はプラスチックであるが、マットな仕上げで、
プチプラ香水にありがちな安っぽさがない。

瓶も直線的なデザインで、ミニマルで邪魔をしないデザイン。

説明書きは瓶にではなく紙のラベルで。
こうすることで和の雰囲気を醸すとともに、コスト削減を行っている。

故に価格は50ml4950円。
99円/㎖である。 安い。

こうしてHPだけ見て心を奪われながらこの文章を書いている。
いや買ってないんかい!」と思われただろうが、近所にショップがないのである。すまない。

また今度、大阪の中心に行くことがあればテイスティングして来ようと思う。

ちなみに「ヒスイ」であるが、男女ともに使いやすい香りであった。
スッキリとしていて甘い透明感のある香りのため、私の好みではなかったが、
ほぼ万人が受け入れられる香りだと思うので、おすすめできる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?