見出し画像

お金に開放されるってのは、めちゃめちゃ稼ぐんじゃなくて、「こんだけありゃシアワセ」をどれだけ下げられるか


お金に解放されたい、という思いがある。
これには共感してくれる方がほとんどだろう。

モノの値段を気にせずに買い物をしたり、自由にあちこち旅行に行ったり。

お金があれば、イヤなことからも解放されて、好きなことができる。だから、お金に解放されたい。


だが、いくらあれば解放されるのだろう?

月収20万?いやいや足りない。
月収50万?それでも解放されたとは言えない。

収入がどんどん増えていくようであっても、湯水のごとくお金を使う生活では、心の安らぎは永遠に訪れない


また、それだけの収入があったとしても、それを稼ぎ続けるためには、
イヤな仕事でも続けなければならない


では、どうすれば心が安らぐのだろうか?

それは、幸せな生活を送るためのコスト、『ミニマムライフコスト』を極限まで下げることで訪れる。


月に50万使うような人は、仮に月収50万でも貯金ができず、
心が安らがない。

また、「もし今の仕事がダメになったら、、」と、常に不安にさいなまれる。


一方、月に12万円で生活できる人は、月収20万でも十分すぎるほどだ。

12万円なら、バイトを掛持ちしたら稼げるし、
日雇いバイトを月の半分するだけでも稼げる。

もし更に、10万円、8万円と下げることができれば、働く必要性はさらに減る。

最近読んだ著書、『自作の小屋で暮らそう ──Bライフの愉しみ』の高村 友也さんのライフコストは2万円である。


また、「今の仕事がダメになっても大丈夫!」と思えるので、不安はなく、
新しいことにも挑戦しやすい。


もちろん、貯金だってしやすい。
フルタイムで仕事をしながら、ミニマムライフコストを極限まで下げ、
余った分は投資に回す。

ライフコストを投資のリターンだけで稼げるようになれば、FIREである。

働く必要がなくなるのだ。



ライフコストを下げるにはどうすればいいだろうか?

例えば、外食費を下げるために、自炊を趣味にする。

買い物をするのではなく、ブログを書くことを趣味にする、など。


「お金を使う消費」活動を「お金を使わない生産」活動に変えれば、
幸せは損なうことなく、出費を減らせる。



私の場合はこうだ。

まずは給料のいい会社に就職して稼ぎながら、ミニマムライフコストを下げて、投資に回す。

投資の目標は、ミニマムライフコストの2倍が毎月リターンで入ってくることだ。


なぜ2倍かと言うと、

ちょっとした贅沢のためや、結婚すればライフコストが増えること、
もし会社を辞めたら、社宅ではなく賃貸になるので出費が増えるかもしれない、など

様々な状況を考えて、目安として2倍にしている。


そしてそれを超えれば、

①会社を辞めて転職する。
②会社を続ける
③会社を辞めてのんびり暮らす

のどれかだ。


①の場合、転職先は、収入などを気にせず、私が心から「したい」と思えるような仕事

今のところ、環境保護や動物愛護に関する仕事を考えている。

②は、仕事に何も不都合がなく、心から「楽しくて、続けたい」と思っている場合。

③は、「環境問題は誰かが解決してくれるし、私はいいか」という方向に考えがシフトしてしまった場合だ。

なんにせよ、ミニマムライフコストを下げて、それの二倍が毎月入ってくるので、安心して挑戦できる。


甘い見積もりだと笑われるかもしれないが、具体的な数値は、就職して、一人暮らしを始めてからだ。


なんにせよ、お金から解放され、「自己実現のための天職」に就けるように、ミニマムライフコストは下げておいた方がいいだろう。



ーーー

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

良かった・面白かったと思って下さった方は、
スキ、コメント、フォローをしていただけると嬉しいです!



ーーー


大阪府内でしたら会いに行きます。
ミニマリストについてや生活のお話など好きな会話をしましょう。
料金は交通費+スタバ代を頂きます。
興味のある方はTwitterにDMをお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?