minihipili

日々の備忘録。SITHホ・オポノポノ/エンパス/HSP/食べること/ローフード などな…

minihipili

日々の備忘録。SITHホ・オポノポノ/エンパス/HSP/食べること/ローフード などなど。

最近の記事

他人事のように面白がった方が人生は好転する。

仕事をしているときのわたしは、 "この会社で働いているわたし" "この会社のこの役割のわたし" という存在になる。 そして、 お給料をもらっている以上、 勤務時間内は働かなきゃいけないとか、 自分の仕事を責任をもって やり遂げなきゃいけないとか、 役に立たなければならないとか、 迷惑をかけてはならないとか、 失敗しちゃいけない、 ミスしちゃいけない、 評価される存在でいなければならない、 社会人としてきちんとしなければならない、 とかあれやこれや・・・ 数えきれないほ

    • 他人のエネルギーをもらってしまうのは罪悪感のせいなのか?

      そこそこの数のフォロワーさんのいる 女性のInstagram動画で 「他人から邪気や 嫌なエネルギーをもらってしまうのは 自分が罪悪感を持っているから」 と言っていた。 いやいや、言い切らないで、と思った。 世の中には本当に 感じやすい人間がいる。 その女性はいかにも 明るい「陽」の雰囲気を持っていて、 そういう気質ではないんだろうけど。 動画を見た感じやすい人の中で、 「わたしが罪悪感持ってるせいなんだ」 と思い詰めてしまうような人も いるかもしれない・・。

      • 今年の夏を楽しみたいから、仕事を辞める。

        今日、5月末で仕事を辞めると決めた。 勤務して約5年。 いろいろと優遇していただいてきたし、 仕事内容も人間関係も、 お給料も悪くなかった。 でも、なんとも言えない窮屈さと、 言葉にできない違和感というか・・ "なんとも言えない心地の悪さ"が ずっとあった。 でも、特に辞める理由もない。 可もなく不可もないような仕事。 なんとなくの感じで今まで続けてきた。 休日を含めると 起きている時間の約1/3を (感覚的には2/3くらいに感じる)、 わたしの貴重な時間、 わたし

        • 問題を何もかも親のせいにしない。

          心理学を学んでいたこともあり、 親との関係や 幼少期に家庭で起こっていたことが 今の自分に影響を与えている、 ということは十分わかっているつもり。 過去の出来事やいろんな感情を 解消していくのはとても大切。 でも。 今起こっている問題を 全部親のせいにして、 親との関係をクリアにしていけば 何もかもうまくいくという考え方は ちょっと違うかなと思う。 親のせいにしているうちは、 結局は親から離れられない。 ある人に、 「元を辿れば全部親」 と教えられたことがある。

        他人事のように面白がった方が人生は好転する。

          ストレスがある時、疲れている時は動物性食品を避ける。

          ストレスがある時、 疲れている時こそ、 ローフード、ヴィーガン食の出番。 なぜかというと、 そういうときは 消化力が落ちているから。 動物性食品を食べると、 消化にかなり負担がかかって、 よけいに疲れるし、 身体が重くなって、 ストレスも抜けない。 ローフードは最高。 それが無理なら せめてヴィーガン食で。 フルーツは見た目もかわいいし、 美味しくて、 本当に癒やされる。

          ストレスがある時、疲れている時は動物性食品を避ける。

          目の前のことを誠実にやっていれば、それでいい。

          目の前のことを、 誠実に、 心を込めてやっていれば、 堂々としていていい。 自分に対して 「よくやってるね」って思えたら、 それが一番幸せ。 無理をするわけではなく、 自分の心地よい範囲で。 心地よい範囲でやれたら、 自分にお礼を言える。 「無理しないでいてくれてありがとう」 「大切にしてくれてありがとう」 周りの人に合わせるのではなく、 「常識」に見えるようなものに 合わせるのでもなく。 もし仮に誰かに何か言われたとしても、 目の前のことを誠実にやってるんだから

          目の前のことを誠実にやっていれば、それでいい。

          少食は、美と健康、そして意識の覚醒をもたらす。

          美味しいものを食べることは 心を満たしてくれる。 けどそれはほんの、一時だけ。 ほんの一瞬だけ。 食べ過ぎると、身体が重くなる。 引きずられるように心も重くなる。 身体は、消化作業に追われ続ける。 排泄する暇がなくなるから どんどん身体が詰まっていく。 身体は毒を出せなくなる。 毒もどんどん溜まっていく。 いろんな不調が現れる。 便秘や肥満はわかりやすい。 わたしは食べ過ぎると眼精疲労になる。 目の奥が痛い・・ 頭痛のような・・ 決まって、食べ過ぎたとき。 き

          少食は、美と健康、そして意識の覚醒をもたらす。

          嫌いな人に対する決めつけをクリーニング。

          嫌いな人の言動をいちいち気にして、 その人が何をしても気に入らない。 この人はこういうこと言う人だから。 この人はこういうことする人だから。 だから、 わたしとは合わないし、 好きにはなれないし、 距離を置いて付き合いたいし、 仲良くしたくない。 「おかしい人」と決めてかかり、 レッテルを貼り、 すべての言動を答え合わせのように、 「やっぱりおかしい」としか思えない。 「この人は頭が悪いから、 何度言っても同じことを繰り返す。 いつも適当な仕事をする。」 「この人は

          嫌いな人に対する決めつけをクリーニング。

          たんたんと、ただひたすら、ホ・オポノポノでクリーニング。

          鬱陶しい。 "アイスブルー。" こいつ頭おかしい。 "ごめんなさい。" どっかいけ。 "ありがとう。" ムカつく。 "愛してます。" うるさい。 "許してください。" もう、しんどい。 "愛してます。"

          たんたんと、ただひたすら、ホ・オポノポノでクリーニング。

          嫌いな人は、自分の嫌いなところを教えてくれる。

          嫌いな人。 その人の嫌いなところは、 自分の嫌いなところ。 見たくないところ。 許せないところ。 変な人が嫌い、 変な自分が嫌い。 いい加減な人が許せない、 いい加減な自分が許せない。 うざい人が嫌い。 うざい自分が許せない。 そういう自分を見たくなくて、 しっかり封印してる、 つもりになってる。 わたしは変じゃない。 わたしはいい加減じゃない。 わたしはうざくない。 そんなわけがない。 でもそういう自分は、いる。 自分にまるごと そういう部分も 愛してもらい

          嫌いな人は、自分の嫌いなところを教えてくれる。

          自分を常に整えておくことの大切さ。

          自分の中が歪んでいると、 世界が歪んで見える。 身体を傾けると 世界が傾くのとおんなじ。 歪んだ心でいると、 常に世界が歪んで見える。 「なんなんだ、この世界は・・」 「社会は間違っている」 もちろん そんな部分も 多々あるだろうけど。 身近にある 素敵なことや豊かさに、 気付けなくる。 歪んだ心でいると、 常に他人が歪んで見える。 他人の言葉が、 まっすぐ入ってこない。 自分の中で歪めてしまうから。 人の優しさに気づけなくなる。 だから、 話が通じない。

          自分を常に整えておくことの大切さ。

          2025年7月5日に何か起こる?

          昔描かれた漫画に、 予言がされているらしい。 (3.11が的中してるのが怖い。) 太平洋側の1/3〜1/4が海に沈むとか。。 海街に住んでるのに。笑 そしてここから離れたくないのに。 人はいつか、必ず死ぬのだけれど。 あと1年4ヶ月と思ったら、 なんだか生々しく生命の期限を感じるなぁ。 怖いのは、もちろん。 でも、その次には、 「やりたいことやって生きよう!」 と思えてくる。 今、だらだら、生きてることに気付く。 潜在意識の中で、 「いつかあれやってみたい

          2025年7月5日に何か起こる?

          小麦粉と砂糖で頭痛?

          先日、久しぶりにガッツリケーキ。 モンブラン! めちゃくちゃ美味しかった!!けど。 そのあと、めちゃくちゃ体調不良に^^; うーむ。 やっぱりやっぱり、そうなのかしら。。 焼き菓子、要注意。。? 週末、外食したときに調子に乗ってケーキとか食べると、テキメンに体調不良になっている気がする^^; 普段食べなくなったからこそよくわかるようになってきた。 前は毎日のように食べてたから!! どうやって生きてたんだ^^; 体調は悪かったし、身体は重かったし、肌の調子

          小麦粉と砂糖で頭痛?