見出し画像

問題を何もかも親のせいにしない。

心理学を学んでいたこともあり、
親との関係や
幼少期に家庭で起こっていたことが
今の自分に影響を与えている、
ということは十分わかっているつもり。

過去の出来事やいろんな感情を
解消していくのはとても大切。

でも。

今起こっている問題を
全部親のせいにして、
親との関係をクリアにしていけば
何もかもうまくいくという考え方は
ちょっと違うかなと思う。

親のせいにしているうちは、
結局は親から離れられない。

ある人に、
「元を辿れば全部親」
と教えられたことがある。

何か問題が起これば、
過去の親子関係を決まって持ち出す。

コレいつまでやるんだ?一生?
みたいな違和感があった。

そこの組織からは離れた。

心理学の世界って
傾倒しすぎると宗教みたいだなと思う。

心理学だけじゃなくて
なんでもそうかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?