マガジンのカバー画像

看護師的フリーランスの働き方

66
フリーランス看護師、執筆業、投資など。 複業しながら働く生き方について考えたことを記事にしています。
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

仕事は趣味のように、趣味は仕事として働くフリーランス看護師の働き方。

私はフリーランスの看護師としてデイサービスや介護施設などで日替わりあちこちの職場で働いて…

井上ミカ
1か月前
55

副業としての「一億総ケアワーカー時代」の可能性

私は看護師としての資格を使って日々仕事をしているけれど、病院での看護師仕事は今はやってお…

200
井上ミカ
5か月前
32

ケアワーカーの新しい働き方

先日、比較的近所の介護施設で、1日4時間だけ、ウーバーイーツのような、ケアワーカーの仕事…

300
井上ミカ
5か月前
48

吉本ばななの本を読んで。「心の自由って、案外、微調整で勝ち取れる」の話。

吉本ばななの『小説家としての生き方100か条』という本を読んだ。 これを読んでいると、「そう…

井上ミカ
6か月前
42

努力と根性じゃない方向でがんばる。

都心も昨日は雪が降って、交通網がマヒしたりと影響を受けた人も多いと思います。夫もバスが来…

井上ミカ
6か月前
29

現実世界の居心地の悪さは内側との「ズレ」が原因。

現実の世界でいやなことがあっても、 何か居心地の悪い現実があっても、 大して悩まなくなった…

井上ミカ
6か月前
18

朝コンビニでコーヒーを飲んだら心地よい現実が次々やってきた話。

看護師の単発バイトだった昨日、現地到着してからの時間の使い方をいつもと少し変えたら現実が変化したな、と感じたのでそのお話をします。 昨日はまるで看護師版ウーバーイーツ配達のように、ピンポイントで4時間だけ働いてきました。 初めていく職場だったので、迷うといけないので少し早めに行き、現場付近で出勤まで15分時間がある、という状態でした。 それで近くのコンビニへ。 15分しかないので迷ったのですが、KenjiさんのVoicyを最近聞いて、「心地よい朝時間が心地よい現実を作る」

看護師的ノマド生活構想。

こんにちは。 私はフリーランスの看護師をしながら、kindle作家として執筆活動をしています。 …

井上ミカ
7か月前
36

note記事を利用してkindle出版4冊目準備中。

現在、4冊目の本の出版準備中です。 ざっくりとは内容を決め、目次も紙のノートに大方書いてい…

井上ミカ
7か月前
26

フリーランス看護師という働き方

私の仕事の一つはフリーランス看護師です。 フリーランス看護師とは言っても、私の場合は完全…

井上ミカ
7か月前
104

暮らし中心の生活で大切にしていること

最近、人生の軸足を仕事中心から暮らし中心へシフトしたいなと思うようになり、生活まわりに関…

井上ミカ
7か月前
26

人間関係に行き詰まったら、「距離をおくこと」

週1~2回、パートで行っている高齢者施設の職場で、いきなり男性スタッフが新人の女性スタッフ…

井上ミカ
7か月前
57

kindle本、4冊目の内容を考えました。

kindle作家として、4冊目の本の構成を昨日今日とあれこれ考えていました。 1冊目は30代で看護…

井上ミカ
7か月前
18

看護師なのに病院がキライだった私のあたらしい働き方

フリーランス看護師になって3年ほどになりました。 看護師なのに病院がキライという致命的な欠点をもっていたため、 看護師として働くことに苦痛とストレスを感じていました。 看護師なのに病院がキライなわたし。人間がただの「患者」になって、ベッドに横たわっていることが、 私にとっては苦痛でした。 一人ひとり違った価値観や家庭や住まいやスタイルがあるはずなのに、 みな同じように「患者」として扱われている。 治療のため、病気を治すため。 みな「我慢して」ここにいる。 でも、本当に治