見出し画像

消化試合状態の人生から抜け出して、もう一度戦える自分になるには?

ライフcheerカウンセラーのmingoです。

今回は『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みに回答します。

ココロノマルシェとは…

根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、ぜひご利用ください。

🔸今回のお悩み↓

ポジティブに生きることができず、人生が消化試合状態です。

ちいはちさん

今年の初めに3年付き合っていた彼氏と別れました。
私が3X歳ということもあり、将来について考えたいと話したところ、
彼から将来一緒にいてうまくいくイメージがわかないといわれてしまいました。
一緒にいて楽しいけれど、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないみたいな感じです。
私自身もうまくいくイメージは確かに強く持てなかったものの、
彼のことは好きだし、関係性を続ける努力をしたかったのですが、彼は無理とのことでした。
それからだいぶ落ち込み、カウンセリングも少し受けたり、精神的にはこの3か月だいぶ安定してきました。

カウンセリングの中で、自分がもう努力することがいやだということがわかり、
なにも努力しない、をテーマに生きてきました。
でも、努力しないことでどんどん自分がダメになっている感じがして、怖くなります。
年齢を重ねることで子供も産めなくなり、需要がなくなり、ますます結婚できなくなっていくんだろうなと思いますし、
仕事も満足してはいないのですが、転職活動や起業とか、なにかやりたいこともなく…。
見つけようといろいろ本を読んだり、ウェビナーに参加したり、でも「動きたくない」というブレーキがあります。

動きたくない理由を考えていましたが、
彼とのことで、いろいろ彼を理解したり、関係性をよくしたいと思って頑張ってきましたが
結局何の意味もなかったという無力感があるのかもしれません。
だから、もうなにかを頑張ったりしても無駄だと思ってしまっているところもあります。

自分の長所短所も理解しており、自分のことが好きなところもあり、まるきり嫌いではないのですが、
女性らしい愛され系の性格でもないので、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないといわれてしまうんだと思います。
性格って遺伝と環境で形成されると思うので、私が好きでこういう性格になったわけでもないのに、外れくじを引いた感覚です。

一生一人で誰からも愛されず、つまらない仕事をして、適当に生きてゆくしかないのかな。とネガティブになってしまいます。
もちろん、今の自分をポジティブにとらえればいくらでもポジティブにもとらえられるのはわかりますし、
1日にあったいいことを書いてみる~とか感謝してみる~とかやってみたのですが、
だからなんだよ!と無意味に思えてイライラして続きません…笑

衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…
でもそんな正論…意味ないよなあ…とも思ってしまいます。
なので、なるべく考えないように、あきらめと開き直りでこれも私だ!と普段は終わりにしていますが
たまに考えて落ち込みます。。

「自分の人生を受け入れ、ポジティブに行動できる」状態になる方法を知りたいです。
もしよろしければアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちいはちさん、はじめまして。

ご相談ありがとうございます。
ライフcheerカウンセラーのmingoです。

今年の初めに3年付き合った彼とお別れしたんですね、まだまだ辛い気持ちが癒えていない頃だと思います。せっかくの夏がため息ばかりの夏になっていないといいんですが…

ところで、ちいはちさんの文章はとっても読みやすいですね。賢さが溢れ出てる感じがすごいです!ご自身のこともきちんと見れているように思います。
それから私個人的にちいはちさんのユーモアのセンスも好きです(^^)

突然勝手なことを言わせてもらいますと、私はちいはちさんがこの彼と別れたことはちいはちさんの将来的には良いことなんじゃないかと思いました。

だって、彼と関係を続けるために努力していたんですよね?

努力をし続けなければ続かない関係性って心からしあわせですか?

もちろんお付き合いをするうえで相手に気遣いをするとか、自分を磨くとかそういうことは必要だと思いますが、それを努力と思わずにできるのが自然体でいられる関係性だと私は思います。

カウンセリングで、もう努力をするのが嫌だとわかったとありますが、たぶん今までも努力をしているのは本当は嫌だったんだろうと思います。
(彼が良くないという意味ではないので誤解しないでくださいね)

だから、努力をしなければいけない関係は終わったのかもしれないですね。

ちいはちさんの心の奥で願っていたということかもしれません。

「私自身もうまくいくイメージは確かに強く持てなかった」とおっしゃってますし…

今は彼との別れがつらくてネガティブな考えが巡っていると思いますが、ちょっと冷静に考えてほしいことがあります。

ちいはちさんが本当につらいのは、
彼が離れていったこと?

それとも彼が離れたことで自分に価値がないと感じてしまっていること?

私は文章から察するに後者なのかなと思いました。もしそうだとしたらそれは大きな間違いなんですけどね。

彼が離れたことと、ちいはちさんの価値は本当は全く関係ないんですよ。

この彼とは結婚に対する価値観が違っただけで、ちいはちさん自身に価値がないわけじゃない。

そして、結婚している女性がみんな女性らしい愛され系の性格なわけでもない。

ちいはちさんの言葉を借りると”外れくじ”側の女性でも結婚している人はいるし、”当たりくじ”側(女性らしい愛され系の性格?)を引いていても結婚できていない女性もいる。

まあ、本当は性格に当たりも外れもないのでこれはあくまで例えなんですけど、ちいはちさんもその辺はわかっていると思いますので単なる愚痴と捉えて今回はスルーさせていただきます。(^^)

とは言ってもそうやって何かのせいにしたり、自分に価値がないと思ってしまう気持ちもよくわかります。

少し前の私もそうでしたから…

でも大丈夫、安心してください!
そんな自分が嫌で抜け出したくてマルシェにご相談頂いたということは、ちいはちさんはちゃんと前に向かって進んでいます(^^)

それでも…

衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…
でもそんな正論…意味ないよなあ…とも思ってしまいます。

と思ってしまうように、今は頭で考えていることと感情が一致していないみたいです。

今はそのつらい状況を抜け出そうとやりたいことを見つけようとしたり、今の状況をポジティブに受け止めようとしたり…

結局努力しちゃってるんですよね。

だから嫌になるのかも。
本当は努力したくないんだから…

まだ心の傷が癒えてないんだと思います。

1日にあったいいことを書いてみる~とか感謝してみる~とかやってみたのですが、だからなんだよ!と無意味に思えてイライラして続きません…笑

だからこういうことになってるのかも。
ちなみに私がちいはちさんにユーモアを感じたのはこの文章です(^^)

こうゆうとこ好き。笑

「だからなんだよ!」
って、わかりますー!

私も最初は同じこと思ってました。
つらいときにコレやっても、「で?」
って感じ笑

ちなみにこのワークを書き始めた頃のノートを見直したら、今日あったよかったことに「平和」としか書いてありませんでした^^;


有効なワークのはずなのにね。

でも気づいたんです、私。
このワークをやる前にやらなきゃいけないこと。

それは、
つらい感情をちゃんと感じることです。


努力しても無駄だったと感じたこと、
彼との別れで自分に価値がないと思ってしまうこと、誰からも愛されていないような気がすること…

ちゃんと感じてあげてあげてね。

つらかったよね、
あんなに努力したのにね、
よくがんばった、
私なんて誰も愛してくれないって思っちゃうのも仕方ないよね、って。

こういうネガティブな感情は、ぜひお恨み帳に書き殴ってくださいね。笑
それからちゃんと泣くこと。
声出して泣こう、
状況が許せば大声で叫んでもいい。

そうやってつらかった感情を吐き出してから、1日にあったいいことを書いてみる~とか感謝してみる~とかのワークをもう一度やってみてください。
お恨み帳と同時進行でも大丈夫です。

このとき、ただ書くだけじゃなくて感情を感じてみるのがおすすめ。
そのいいことがあってどう感じたのか?

例えば、いいことが
「仕事で困っていたら同僚が手伝ってくれて解決した」だとしたら、そのときの感情(気持ち)も一緒に書きます。
「嬉しかった」「助かった」「ありがたい」など。

そこから『これって愛だよなぁ』と繋げてちゃんと感じてみましょう。

そうやって一つ一つよかったことや、感謝することを見つけて自分に向けられた小さな愛を探して感じていると「誰からも愛されない」という気持ちも落ち着いてきますよ。

一生一人で誰からも愛されず、つまらない仕事をして、適当に生きてゆくしかないのかな。とネガティブになってしまいます。

こういうネガティブな気持ちも癒えていきます。私も体験したので結果は保証済み!(注:とはいっても結果には個人差があります)

仕事で同僚が助けてくれるのは当たり前だと思ったら、当たり前でつまらない人生になってしまいます。あまり感謝を感じられないような。

でも「これって愛だよなぁ」と感じることができたら、周りの人から助けられて愛されているし一人じゃないと思える人生になります。

友達も、ご両親やきょうだいも。
道を聞いたら教えてくれる見ず知らずの人も。
愛があるから助けてくれるんです。

愛って恋人からしか与えられないってわけじゃないからね。
もし恋人からしか与えられないものだとしたら、あの人気番組「愛は地球を救う」は成り立たないですよね。笑

さて「自分の人生を受け入れ、ポジティブに行動できる」状態になる方法についてですが、まずは今の自分の人生を受け入れたいのかどうか自分に聞いてみましょ。

自分は本当はどうしたいのか?

衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…
でもそんな正論…意味ないよなあ…とも思ってしまいます。
なので、なるべく考えないように、あきらめと開き直りでこれも私だ!と普段は終わりにしていますがたまに考えて落ち込みます。。

あきらめて開き直ろうとしても開き直りきれないで落ち込むということは、やっぱりあきらめたくないちいはちさんがいるんでしょうね。そのことを忘れないで問いかけてくださいね。

問いかけるのは、
あきらめる方法ではなくて
“本当は”どうしたいのか?

もしかしたら全く違う人生を歩みたいと思っているちいはちさんがいるのかも。

動けないのは動きたくない理由があるのかもしれないし、本当に向かいたい方向ではないのかもしれません。

あるいは、これもまだ感情が癒しきれていないのが原因かもしれないですね。
動きたくないんじゃなくて、動けない。

つらい経験が足の骨折だとしたら、ちゃんと治療しないとどこへ行くにも動けないですから、まずは治療に専念しましょう。

治療が終わったら、自分がこれからどうしたいのか自分に問いかけてみてください。

元気になったらやる気が溢れて「婚活に励もう!」と思えるかもしれないし、「もう男なんていらん!」と思ったらとことん好きなことをやってみるのもいいですね!

その頃には小さな愛をたくさん受け取って、自分には価値があると信じられるちいはちさんになっていると思います(^ ^)

自己肯定感がUPして、自分軸で動けるようになるってことです✨

※婚活に励むぞ!ということになったら婚活専門カウンセラーに相談してみるのもおすすめです。

※男なんていらん!の場合は全力で応援するので私と話しましょ。笑
あ…、男はやっぱいるけどバージョンでもちゃんと応援しますからご安心ください。^ ^

どちらにしても、ちいはちさんの未来は明るいから大丈夫!あきらめなければ、ね。

消化試合の人生から抜け出して、もう一度戦えるちいはちさんになりましょう!
応援しています✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもちいはちさんの心が軽くなってもらえたら嬉しいです。

mingo


◆次回カウンセリグ募集は
8月末〜9月頭頃の予定です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?