見出し画像

スパイスカレーを作る

とある知り合いからスパイスカレーの良さを教えて頂きそれじゃあと、作ってみる事にしました。元々市販のルーカレーの方はずっと2週間に1度くらいの高い頻度で作っています。一回作ったら3日は持つし、自分の中では人参、ジャガイモ、玉ねぎなど根菜がしっかりとルーに溶け込んで栄養バランスにも良いし、1食あたりの金額的も優しいと思っているのでコスパの良い食べ物だとも認識しています。また簡単で、カレーに関しては美味しくならないカレーというのはあまり聞いたことがありません。面白いものですよね。誰が作ってもそれなりに美味しく出来るのも、カレーの良い所だと思います。市販ルーカレーで色々なルーを試してはいたのですが、そろそろ私には飽き気味かなとも思っていました。よし、せっかくなのでスパイスを買い込んで本格的チキンカレーを作ってみたいと思ったのでした。


 
まずは動画で軽く研究から。YouTubeを漁りスパイスカレーと調べて動画を3つくらいしっかりと見てみました。すぐに見つかります。そうするとその中でも簡単なもの、ちょっと材料など手間がかかるものなど動画により少し差はありましたが、基本の作り方はほぼ同じで4種類のスパイスで作れそうだと分かりました。それらのスパイスの配合についてもひとつの動画でざっくりと述べられており、それを参考にさせて頂くことにしました。動画はイメージが沸きやすくて分かりやすい。とても便利だとも思えます。有難く考慮にさせてもらい、スパイスを近所のスーパーに買いに行きました。


 
コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、ターメリック。ひとつひとつ探しながら、それと共に煮込むための玉ねぎとホールトマト、チキンも買います。

動画で見たものを自身で紙におこして、順序を手で書きながらおさらいします。いよいよ昼食時、あらかじめ鶏肉に下味をつけて冷蔵庫にしまっておきます。スパイスとトマトを分量通りに用意して、台所もキレイにしながら取り掛かります。思うに料理は準備が物を言う時があります。材料と調理器具が分かりやすいようにセットしてあると、あとは難しくないような気がするのです。



作ってみるとなんだか楽しい。新しいことを行うワクワクのような。どんな最終形になるのだろうと胸を躍らせながら作っていました。
玉ねぎを荒いみじん切りにして炒め飴色にしながら、熱い鍋にトマトを加え手順通りに作ります。スパイスも入れ鶏肉を入れ煮立たせると意外と簡単あっという間にスパイスカレーが出来上がりました。



 
食してみると、美味しい。お店屋さんでは出せないけれど、家庭レベルだとしたら大満足に部類すると思います。鶏肉に下準備をしたのもよくて、しっかりと弾力と味を楽しめました。カレー自体、深みのあるインドスパイスの入り口に来たようなそんな味がしました。私にはこれで良しです。あっという間に平らげたのでした。



 
そんな感じでスパイスカレーにトライしてみたのですが、ひとつ準備が大事だとつくづく思ったのでした。ふとした時に焦らないですし、余裕も出来る。私も作っている間は夢中になり、それでも落ち着きながら作れたと思います。料理はひょっとすると自分に向いているのかもしれない。以前ふらっと寄った占いでもあなたは料理人が向いてますといわれたものなぁ。

料理は嫌いではないと再認識しながら、買ったスパイスがまだまだ残っているので何度も試行錯誤して自分の好みのカレーが出来るまで作りたいなぁと思います。バターやヨーグルトを入れても美味しいみたいです。そうして、腕をもう少し上げたいとも思えます。こういう時にやりたい事をするのも楽しいと、そう思えたカレー作りでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#つくってみた

19,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?