成長するためには
どうも、スズキです🐟
本日は「成長するためには」というテーマについてお話ししていこうと思います。
皆さんは何か新しいことをされる時に
「不安だな。」「怖いな。」「辞めておこう。」
こういった気持ちになることありませんでしたか?
成長や環境が変わるたびにこういったものに邪魔をされたり惑わされたりがありましたよね
人にはそれぞれ居心地の良い「快適領域」、居心地が良くない「恐怖領域」、問題と課題対応の「学習領域」、夢に生きる「成長領域」という4つの領域があると言われています。
そして当たり前なのですが人は快適でいたいので、できるだけ快適領域の中にいようとします。なので違う領域に行こうとしても元の快適領域に戻されてしまいます。これは脳のしくみとして前提にあると言われています。
例えば実家暮らしをしていた人が仕事や何かの事情で一人暮らしになったとします。
しかし、実家暮らしが快適領域になってしまっているので一人暮らしが我慢できず実家に戻ってきたり、同棲などを始めて一人でいるのを避けようとします。
このように人は快適領域を維持するために無意識に行動してしまうのです。
この快適領域を抜けていくのが自分自身の成長につながります。
さて、快適領域についてわかって頂けましたか?
人には快適領域という快適な現状があり、新しいことをやろうとしても脳が無意識に現状を維持しようとしてしまいます。
現状を変えたかったり、成長するためにはこの快適領域、恐怖領域を抜けて勉強領域、成長領域に向かって行く必要があります。
ということで今回は「成長するためには」というテーマで書かせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?