文章が上手になるには

昔、「文章が上手に書けるようになるには、どうしたらいいんだろ」って思って、いろんな作家さんの「小説作法」みたいなのを読んでいたことがある。

何人かの有名な作家さん(村上春樹さんとかダニエル・キースさんとか)の書いてることは少しずつ違ったけど、一つだけ、同じことが書いてあった。

「毎日、決まった時間に書くこと」

なぜ、毎日書かないといけないのか?詳しいことは忘れてしまったけど、たぶん、脳を鍛えてるんじゃないかって思う。筋トレだって、毎日やらないと筋肉落ちてしまうだろうし、それと一緒だ。

有名な作家さんだって、上手になるように努力して文章書いてるんだから、わたしはもっと努力しなきゃなーって思う。

だからとりあえず、毎日note書くことにした。
文章が上手になりたいと思ったから。
(でも出来れば読んで欲しい)

*****

〈追記〉

他には、「上手な文章だけでなく、あまり上手じゃない文章も読む」とか、「とりあえず最後まで書ききる」とか、「上手な文章を書き写す」とかあったヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?