見出し画像

ギャンブルの話

ギャンブル好きな人って、ギャンブルで勝ったらみんなに奢ってあげるんやってね。
昔付き合ってた人が言ってた。

その彼は競馬とスロットが好きで、ギャンブル好きの掟?ジンクス?みたいなので、「勝ったらみんなに奢って運を分けてあげる」っていうのがあるんやって言ってた。

ギャンブルってあんまりいいイメージがないけど、そうやって勝ったらみんなに運を分けてあげるのって、なんかいいなぁって思ったな。

✽✽✽✽✽

昨日、職場でスイートポテトの5個入りをもらったから、家に帰ってきて母と姉に分けてあげたら、「ありがとう」って言ってもらってちょっとほわほわして、そのギャンブル好きの昔の彼を思い出した。

その彼はパチプロだったことがあるんやけど、そのパチプロ時代のノートを見せてもらったら、賭けた金額とか行った店の情報とか何かの数字とかいろいろ書いてあって、見てると頭が痛くなった。
「パチプロも勉強しないとダメなんだな」って思った。ただぼんやりやってたらダメそうだった。

わたしはギャンブルにはまったく興味がないから、そこまでハマる気持ちがよくわからん。宝くじも買わない。

でもギャンブルに依存してしまう気持ちは少しわかる。わたしも依存しやすいから。

依存しやすい人って刺激に弱いんだろうな。
ちょっとの刺激に過敏に反応してしまうから、中毒みたいになってしまうんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?