見出し画像

コーラやコーヒーに弱い

以前うつ病と診断されたとき、「うつ病の人にはカフェインはよくない」ってどこかで聞いて、それからコーヒー紅茶、緑茶、コーラにティラミスなど、カフェインが入ってるやつは、飲まない食べないようにした。(ついでにアルコールもとらないようにした)

そしてうつ病もよくなって、ためしにコーヒーやらミルクティを飲むようになったら、飲んだ日は頭が冴えすぎて気持ち悪くなった。

ちょうど、うつ病のとき病院の先生に「朝が眠すぎて起きられない」って言ったら、追加で薬を出してくれたんやけど、それがキツくて、余計調子悪くなったときと似てるなぁって思った。

この前も、キングコングの西野さんが、YouTubeの動画でコーラやミルクティを飲んでて、なんだか美味しそう!って思って真似して飲んでたら、頭が冴えすぎて頭の中がいつも言葉でぐるぐるしてて、仕事にも支障が出そうな勢いやったから、すぐ飲むのをやめた。

コーラやミルクティが悪いって言ってるわけじゃなくて(飲んでも全然平気な人もたくさんいるし)、わたしの体質にはキツすぎるんやろうなぁって思う。

HSPの人は、いろんなことに敏感に反応してしまうから、カフェインや砂糖やアルコールにも、過敏に反応してしまうのかもしれん。だから中毒になりやすい。

中毒になるからやめられなくなって、体を壊すまで飲んだり食べたりしてしまう。悪循環(泣)

それを知ってるのに、ついつい食べたり飲んだりしてしまうんやけど、もし飲んで少しでも調子がいつもと違ってたら、すぐやめることが、ものすごく大事やなぁって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?