見出し画像

2月の新作映画おすすめ3作と、映画公開日カレンダー【2022】

新作映画が劇場公開されるのは、だいたい毎週金曜日です。
公開予定の映画をみなさんは、どうやって把握しているのでしょうか?

わたしの場合、手帳(ほぼ日)にメモしています。
新品の手帳を購入したときに、1ヶ月カレンダーのページをコピーしておいたものを使用し、記入しています。
こんなかんじです。

2月の映画公開スケジュール

公開作が、たくさんありすぎて、頭の中がごちゃごちゃします。
もっと見やすく整理できる方法はないものでしょうか。
ちなみにこれは、映画だけのバージョンで、海外ドラマ版のカレンダーも同じように作っています。

配信&公開予定の映画を、分かりやすくまとめたいとここ数年ずっと思い続けて、なにみるマガジンというサイトをつくりました。
こちらでは、劇場公開、配信作関係なく、配信日順に映画をまとめるか、やはり媒体別にしたほうがいいのかとても悩みました。

これから日本で公開される映画の公開日と配信日を把握するために、どのようなやり方が一番わかりやすいのか、これからも考えてブラッシュアップさせていきたいです。

前置きが長くなってしまいました。では、今月劇場公開される注目映画本はこちらです。

2月4日(金)公開
『ゴーストバスターズ アフターライフ』

『ゴーストバスターズ アフターライフ』は、『ゴーストバスターズ』(1984)、『ゴーストバスターズ2』(1989)に続く続編となります。

前作から32年後という設定で、ゴーストバスターズのメンバーだったイゴン・スペングラー(ハロルド・スミス)の孫、フィービー(マッケンナ・グレイス)が主人公となり、再びゴーストと対決するというストーリー。

残念ながら、ハロルド・スミスさんは、2014年に亡くなっているのですが、
ビル・マーレイ、ダン・エイクロイドら、元祖ゴーストバスターズが出演するのかどうか、劇場で確かめましょう!
Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス』のフィン・ウルフハードくんも出演します。
映画音楽の中で、個人的に一番気分がアガるのが、レイ・パーカーJr.が歌う『ゴーストバスターズ』の主題歌なのですが、新作にも流れてくれるかな?
Who you gonna call? Ghost busters!

2月11日(金)公開
『ウエスト・サイド・ストーリー』

ロバート・ワイズ監督作『ウエスト・サイド物語』(1961年)を、スティーブン・スピルバーグ監督がリメイクしました。
オリジナルは、映画史に残る最高傑作のひとつにも挙げられる映画です。それを、なぜスピルバーグ監督がリメイクしたのかを、映画館で確かめてみたいですよね。
予告編を見る限りでは、アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズら、若い俳優たちの素晴らしさが目をひきます。
特に、マリア役のレイチェル・ゼグラーは、この作品が女優デビュー作で、オーディションで役を勝ち取っています。
オリジナルのアニータ役でアカデミー助演女優賞を獲得したリタ・モレノさんも出演しています。なんと90歳です!

2月25日(金)公開
『ライフ・ウィズ・ミュージック』

ミュージシャンのシーアが、原案・脚本・製作、そして映画内の楽曲も手掛けた音楽映画です。
予告編でも「ポップ・ミュージック・ムービー」と紹介されていますが、ミュージカルとは少しちがって、心象風景を音楽とダンスで映像化するという新感覚が味わえる映画になっています。
試写で鑑賞させていただいたのですが、今まで感じたことのない体験でしたし、個人的に大好きな映画でした。

自堕落な生活を続けるズー(ケイト・ハドソン)は、自閉症の妹ミュージック(マディー・ジーグラー)と暮らすことになるのですが、自分のこともまともに面倒見れない状態なので、戸惑います。近所のエボ(レスリー・オドム・Jr.)や大家さんに助けられながら、孤独だったズーが、人に助けを求めることを知り、自分の生活を立て直していく物語です。

音楽のシーンは、自閉症のミュージックの頭の中を映像化したような場面で登場するのですが、ミュージック役のマディー・ジーグラーさんの歌もダンスも演技もすべて素晴らしくて、正直驚きました。
彼女は、スピルバーグ版『ウェスト・サイド・ストーリー』のダンサーとしても出演しているようです。
最近、優しさとか純粋さを描いた映画に弱くて、試写室で号泣してしまいました。
ちょっと、ここでは書ききれない感想が心のなかに溢れているので、後日また特集記事を執筆したいと思います。

#ライフウィズミュージック #ウエストサイドストーリー
#ゴーストバスターズアフターライフ


この記事が参加している募集

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!