見出し画像

【バスレクで、ドッジやったら、えーねん!!】

かつて、ある学年の修学旅行の取り組みに入り込んでいた際に聞こえた言葉です

少ししんどくなってきているクラスでした。

バスレクのことを話し合ってる最中に、ちゃんと手をあげるでもなく

不規則に

そのようなことを言ったのです

背景にはいろんな理由が考えられます

もちろん高学年ですので

そのようなことが、できるなんて思っているわけではありません

いわゆる、
注目要求行動です

かつては自分はそのような 言葉に対して叱責するか
無視するという行動をとっていました

担任の先生も特に取り合ってませんでした

担任という立場であれば
それで、もちろんいいのかもしれません

ただ、その時

僕は彼の近くまで行ってこのように言いました

「面白い発想だな~」

そんなふうに、絶対できないようなことを組み合わせて考えることで

イノベーション
革命的な発見って、生まれるんだよ

いろんな不可能だと思える可能性を考えることから、

気づきは生まれる

だから、その発想はすごく大切だよな

と伝えました

その後

何か面白い発想を考えよう

という風に言うと

様々なアイデアが出てきました

最終的には

僕も考えつかないような楽しいゲームを彼は考えていました

バスのなかでも、できるものです

不規則発言をしていた時は
挑戦的な目付きだったのですが

面白いのができたなーというように伝えた頃には

かなり温和な表情になっていました

愛着に課題がある児童のことを最近、考えています

最近すごく思うのは

彼らが求めているのは

「理解」
です。

もちろん それをそのまま受け入れるわけではないのですが

言っていることに対して

一定理解をするというステップを入れるだけでも、
かなり結果は変わってくるのではないかなと日々考えています


☆☆☆☆☆☆
みねはじめ

三冊目の電子書籍販売!
楽しく無理なく習慣化 ライフスタイル別忙しい教師のための時間術https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBBXWLTB/ref=cm_sw_r_li_awdo_NA2DPFWWC1VYXS7RWG7N

二冊目の電子書籍!
どんな保護者とも分かり合える教師と保護者の関係構築10の原則 ~保護者対応はリアルな失敗体験から学べば怖くない~ (保護者対応シリーズ)   みね はじめ https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4GTD4RX/ref=cm_sw_r_li_awdo_M94AM403RRYGY66H64FC

一冊目の電子書籍
楽しく無理なく習慣化!忙しい教師でもできる人生を変える小さな行動 人生を変える小さな行動シリーズ みね はじめ https://www.amazon.co.jp/dp/B09VTBKJGM/ref=cm_sw_r_li_awdo_9G27R9HXV1ZY8GD78952

note
平日毎日、教育に関することを発信中
https://note.com/minehajime

standFM
平日毎日発信中
https://stand.fm/channels/5f817d62f04555115d0a9a87

所属サークルtoss大阪みおつくしオープンチャット全国の教師1200名が参加!

オープンチャット「TOSS大阪みおつくし」
https://line.me/ti/g2/LKcveHFewiHJebi8t_idCNltgDAbPRFGxA8r9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?