見出し画像

【京都】正法寺の、不動護摩供に参加してきました!

【京都】正法寺の、不動護摩供に参加してきました!

お疲れ様です。

今日は、正法寺の、不動護摩供に参加してきました!

護摩が焚かれる中、般若心経を延々と唱えます。
4月に入り、桜も満開なので今日は参加者が多かったです。

推し仏を前にお祈りできて、しかも帰りにお土産もらえるとか、最高かよ。
しかも拝観料の300円だけなんだ……! 

今日は、いつも飾ってない尊勝曼荼羅というものが飾ってあって、
真ん中が大日如来なんですけど、
下の方に降三世明王と不動明王が書いてあって、推ししかいないじゃん!! と大興奮でした。
クリアファイルにして売ってくれないかな~。
撮影不可なのは、仕方ないとして。

降三世明王は五大明王セットで祀られてたらいいんですけど、
降三世だけでは祀られることがないので、会えるお寺が限られるんですよ!! 

今まで曼荼羅は区別つかねーなと思っていましたが、
これからは曼荼羅も見るようにします。

で、帰宅してから烏丸の六角堂へ参拝へ
今日は釈迦如来のお誕生日なので、花御堂のお参りにどうしても行きたくて。

今日も観光客でいっぱいでしたが、
異国の神でも、祈ってほしいものです。

それではまた! 

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #不動護摩供 #京都 #六角堂
#毎日掃除 #曼荼羅 #尊勝曼荼羅 #お寺 #寺院 #降誕会  
#花祭り #花御堂


お土産つき
正法寺・春日不動尊


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます