見出し画像

怖い話系番組がつまらなくなった

怖い話系番組がつまらなくなった

夏といえば、心霊番組ですよ。

私は昭和から平成のキッズなので、ノストラダムスの大予言や、各種UFO、あなたの知らない世界、稲川淳二さんの怪談を毎年浴びて育ちました。宜保愛子さんなど。
心霊・オカルト・霊感商法、いろんなものが流行った時代でした。統一教会は、おっと、誰かきたようだ(タイムリーですね。)

最近の心霊番組、つまらなくなりましたよね。

それは、私が大人になってしまったからだと思っていました。
ちょっと違いますね。

あの……。
視聴者から送られてきた体の、ホラー映像が、

なんですよ。

最近見たものだと、

お誕生日のろうそくの火を吹き消す親子。
壁に移る、人数より多い影。

いや、なんで、ケーキの上の、ろうそくの火を吹き消すって時に、

壁をわざわざ映すの?

わざとらしいんだよ。

他に、心霊スポットの家の風呂で、

なんか音がする(ラップ音)→わかる

人が死んだという話なので気味が悪い→まあ、わかる

風呂から突然女が立ち上がる→なんでそこ???

そうじゃねえんだよなーwwwwwwwwwwww

あのね動画クリエイターの方。
本当に霊がいたとしても、急に風呂からむくって立ち上がるの、おかしいでしょ。おかしいでしょカメラ目線なの。

怖くないんですよ。

そうじゃない、という気持ちの方が大きくて。笑っちゃうの。

誤解しないでいただきたいんですが、私はホラーが好きです。
怪談動画をわざわざ見て、稲川さんの怪談ライブに行き、全米ナンバーワンの恐怖と言われたら新作映画も行きます。

ホラー好きが何を求めているかといえば、恐怖なんですよ。

怪談が流行っている理由はわかるんです、実話と言っている以上、実話なんだろうし、
しかし、誰かが話すということで、わざわざ聴いている側は心霊スポットに行くなど手間がいらないんですよ。
でも、怪談を語る側の話術に支えられて、結構怖いんですね。

そして、半分は創作かもしれない

でも、事実かもしれない……。
というグレーな感じがまた、怖いんですよね。

中途半端な動画が、一番怖くない。

ホラー映画は、作り物という安心感がある上で、怖いので、楽しいんです。

安価に作らせた投稿動画を装った動画より、心霊スポットに霊が見えるタレント連れてって、2時間話させたほうが怖い番組撮れると思います。

実際になか映らなくてもいいんですから。

今年の夏はどんな心霊番組をやってくれるでしょうか。

楽しみです!

おすすめのホラー映画があったら教えて下さいね。

私は、『仄暗い水の底から』が好きです。異論は認める。
この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #ホラー #心霊番組
#怪談

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます