見出し画像

飲食店経営者の方へ。コロナ対策その1

2020年1月から猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、飲食店の方、特に個人事業主の方には大打撃ですよね。

そういう僕のお店も3月は前年同月比70%と落ち込みました。中には60%や50%以下の店舗も聞きます。観光業に関しては10%だとかも聞きます。

そこに営業自粛の要請。まさに、終わりの見えない戦いの真っただ中。

国からの補助も本当にもらえるのか?仮に50万もらったところでいつまで休まなくてはならないのか?不安は増すばかりです。


お店を閉めるのも勇気。営業を続けるの勇気。開けても来ない、閉めても生活できない。命には変えられない。


それでも僕たちにできる事は・・・やはり「食」を通じてみんなに笑顔になってもらうことではないでしょうか?形は違えど同じ飲食店の仲間たち。こ同じ飲食店として取り組めることをしたらどうでしょう。


なぜ、自店の周りの飲食店が前年同月比50%まで売り上げ減少しているなかで自店は70%にとどまったのか。


今ではみんなしていますがテイクアウトと配達です。


もうやってる。今更遅いのではッて方もまぁ読んでみてください。最後にうまくいく大切な事を伝えますので。

ポイント① 宣伝にお金をかけるな。頼みやすい環境をつくる。

単純にチラシやSNSでももちろん可能です。けど効率よく無料でできるのが、LINEの公式アカウントに登録することです。

上記のから簡単に登録できます。もちろん無料。 ※広告じゃないですよ(笑)

不安な方は「LINE公式アカウント」で検索したらすぐでてきます。

登録していない方はこの機会に絶対登録した方がいいです。2020年2月から「LINE@」から移行してさらに機能が充実しました。

・クーポン機能

・ポイントカード

・アンケートもとれる

・個人個人と直接チャットできる   などなど

有料登録もできますが無料で十分。インスタ等のSNSはしていないけどLINEをしていない方は少ないと思います。

こちらから注文できるようにすることで位置情報も送ってもらえます。テイクアウト配達には最適のツールだと思います。(有料であれば他にもあると思いますが)

QRコード化も簡単でそちらをばらまけば簡単に宣伝できます。紙媒体で印刷する費用も削減できます。

実際の活用法の例として自店の公式アカウントです。


登録が済んだら次はメニューですね。居酒屋の場合すべてを配達はできません。他の飲食店もそうでしょう。なので厳選することが大切です。

ポイント② メニュー選び

冷めたら食べづらいものや配達することであからさまに味が落ちるものは避けたほうよい。

ちなみに自店では冷めても美味しい物、常温や冷たいまま食べれる物、家で作るには少し手間なもの、居酒屋らしい物をラインナップしています。

まだまだメニューに関しては改善の余地がありますがテーマは「お家で居酒屋」です。飲みに出たいけど出れない方がお家でも居酒屋気分になれたらいいなとはじめました。


ポイント③ 容器と手間はケチらない

せっかくいいメニューで美味しいのに入れ物がしょぼいとやはり味気ないですよね。冷めにくい入れ物やそのままテーブルに並べてもいいぐらいの入れ物にはしたほうがいいでしょう。お箸や紙おしぼりや醤油や取り皿もつけてあげるといいですね。少しの大根おろしとかするの大変ですし、お皿までつけてくれると家での片付けも簡単です。

そして、やはり配達が喜ばれます。従業員があふれているなら尚更可能ではしょうか。LINEで今から配達しますと伝えるだけで感謝の言葉ももらえます。


ポイント④ 利用者の笑顔の為に

最後のポイントはやはり利用者の気持ちを考えることです。入れ物や盛り付けも大切にして(利用者目線に近い嫁の意見)価格もお手頃。飲食店の原価率30%が望ましいと言われるがテイクアウトの場合は40%ぐらいが望ましいと言われています。少し利益が減っても利用者からは感謝の言葉と「コロナウイルスが終息したら必ず行きます」と言う言葉を頂きました。

お客様の笑顔を思い浮かべて是非、テイクアウト&配達をはじめてみませんか?

遅いなんてことはないです。終息しても可能であれば続ければいいし新しいサービスとしてみてはいかがでしょうか。





1人で開業して、ずっと独身生活を送ってきたので全て1人でできると思っていました。しかし、従業員、嫁に支えられ、今では子供にも支えられている気がします。1人の力には限りがある。1人でも応援してくれる人がいればずっと頑張れるんだと自覚しました。よかったらサポートしてもらえませんか。