見出し画像

妻とおうち居酒屋風ごはんを食べる

ねえねえ、今夜はおうち居酒屋風ごはんにしようよ!

妻がニコニコしながら発した一言を受けて、夫婦で近所のスーパーに行き、材料を揃えました。

妻がおうち居酒屋をやりたいと思ったのは、妻が大好きなカマタミワさんの本『ひとりぐらしこそ我が人生』に書かれていたからでした。たしかに居酒屋のごはんって、美味しいんだよね。いろんなメニューがあって、テーブルにたくさん並んでいて、「次は何を食べようかな」と心が躍ります。

いつもは息子が食べられるものを中心に献立を考えるのですが、今日はご近所さんが息子を預かってくれたので、夫婦だけの好みでごはんが食べられます。

妻が考えたメニューは、こちら!!

お品書き

スーパーで買ってきた材料を広げて、妻と一緒にキッチンに立って料理をします。肩を並べてごはんを準備する時間は楽しくて、気持ちが落ち着きました。付き合いたてのころ、僕の部屋で料理をした日のことを思い出しました。

いま世の中は感染症や経済の悪化のことで持ちきりで、ネットにある情報を見て不安になってしまいます。もちろん危機に備えることは大切なのだけど、毎日のようにネガティブな情報に触れると疲れてしまう。

妻と一緒に過ごす時間は僕にとって心の支えになるし、エネルギーが充電される。手羽先をオーブンにセットする妻の横顔を見て「かわいいなぁ」と思って、ドキドキしました。

ふたりのおうち居酒屋風ごはんの完成!

画像5

なんだか居酒屋っぽくないですか?箸置きを使うなんて、最近ではめっきりなくなりましたね。息子が「これなんだろう?」「ピッピ(鳥のこと)だ〜」と言っていたずらする姿しか浮かびません。

ふたりしてあまりお酒を飲まないので、お水で乾杯です。

ちょっとだけメニューをご紹介します!

まずは、福岡の名物(?)「山芋鉄板」

画像2

僕が育った神奈川では見たことがなかった料理です。結婚挨拶で福岡出身の妻の実家に行ったとき、博多駅近くの居酒屋で食べて以来、大好きになりました。妻曰く、「福岡の居酒屋ならたいていあると思うよ」とのこと。

すりおろした山芋に卵とだし、醤油を加えてフライパンで火を通すだけ。とろーりとしていて、ポン酢につけていただくのが最高ですね!

つくりかたは、こちら。

「鶏めし」

画像3

2歳の息子も大好きなメニュー。鶏もも肉を細かく切って炒め、ささがきしたごぼうと合わせて甘辛く似た具とごはんを混ぜます。シンプルな味なのだけど、癖になる。

「ネギたっぷりのだし巻き卵」

画像5

こちらは妻が作ってくれたメニュー。妻はだし巻き卵や煮物、漬物などがとっても得意。箸が進んで、あっとういまに食べてしまいました。

今夜息子はご近所さんのお宅にお泊まり。妻とふたり、のんびり過ごそう。


ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。