見出し画像

僕はヒーローになるんだ!!

 こんにちは。最近パソコンを始めると数分、いや数秒したらメチャクチャ左肩が痛くなる野田です。なにかの病気か?整体に行ったら治るのでしょうか・・・

 さて、今日は経営の話ではなく、僕個人の寂しいなぁってお話をしたいと思います。


 先日、ある女の子に出会いました。(変な出会いとかじゃないです)何人か共同で立ち上げた事業の店舗に新しく入ったバイトの子です。その子は、自分に自信がないらしい。けれど、話をするとちゃんと受け答えもできるし、ちゃんと話も聞いてくれる。

 そして見せてくれたのがメチャクチャうまい色鉛筆で描いた絵でした。芸術系の学校に行っていたようで、本当にうまい。

 けれど「私はまだまだです」と言う。

 夢とかないの?って聞くと「実はゲームを作る会社に入りたかったんです」ってめっちゃいい夢じゃん。
 詳しく聞くとゲームを作るというよりは提案したい。自分自身もゲームが好きでこんなゲームあったらいいなって思うことがあるんですってめっちゃしゃべる~~(笑)
 なぜそういう会社に行かなかったのかは濁されたんですけど、なんだか夢をあきらめるって寂しい気持ちになりました。

したいことがあるって素晴らしいのにそれができない。

 随分前からですが中学生や高校生の将来の夢ランキングで“公務員”がずっとランクインしている。理由は決まってみんな「安定している」だ。
 おかしくないですか??将来の夢に公務員とか言うのは日本だけですよ。大企業や公務員になったら国や会社が守ってくれるって。時代は令和ですよ。昭和じゃないんですよ。
 大企業が終身雇用を否定しました。ニュースになります。どんだけ会社に甘えてんだって思いますけどね。
 

会社が守ってくれない。国が守ってくれない。ワーワー言う。
税金が高い。会社が自由をさせてくれない。ワーワー言う。

 矛盾していませんか??

名称未設定のデザインのコピー (2)

 

 話を戻しま。なにも公務員や学校を否定しているわけだはないですが、親の教育がそうさせているのか?学校の教育がそうさせているのか?
 ただ、自分の子供にそうなってほしくないと思います。だいたい小学生の夢ランキングには公務員は入っていない。この小学生と中学生の間に問題があるのではないでしょうか。

僕はわかりました。

 子供は純粋で、やっぱり親や先生を見ているし、親や先生の言ったことはやっぱり意見として大きいってことです。

 小学生の子供に「将来はプロ野球選手になりたい」「ケーキ屋さんしたい」って言われたら何て答えますか?10人中9人、いやもしかしたら10人が、「いいんじゃない」「がんばろうね」って応援するでしょう。
 けれど、中学生や高校生に同じこと言われたら10人中、何人が同じように答えますかね。
 だいぶ数が減るでしょう。
 先生は「スポーツや夢もいいが勉強もしなさい」って、親は「そんな簡単になれるもんじゃない。良い高校に行け。いい大学に行け」って言いだします。そりゃ子供も夢を諦めますよ。子供時代の大人との接点は先生と親がほとんどですから。
 東大に入って勉強もしないで、「僕、地元に帰って飲食店するのが夢なんだ」とか言ったら親にも東大生にも「なんで東大に入ったの?」ってバカにされるでしょう。

 きっと、その親や先生も同じような事を親や先生から言われて育ったんでしょう。そう言われて育ったからそういう教育をする。それが当たり前で、正しい事だと言い聞かせるように。自分の生き方を子供に夢を追わせることで否定しかねないからでしょう。


 僕は田舎の農家に生まれました。家庭環境から出来ない事も沢山ありましたし、高校卒業後はそこそこの企業に就職した。それが当たり前だったと思います。
 けど2年で退職し、気が付くと自分で起業し10年が経ちました。最初の企業の同僚や先輩とも今でも付き合いがあります。
 「お前はいいなぁ」って言われますが良いかどうかはわかりません。同僚や先輩も不自由ない生活を送っていると思います。けれど、僕にはやりたいことが沢山あるし、それには企業って縛りが合わなかっただけです。

 最初に話した女の子も、親や友達に“絵”や“ゲーム制作”に否定をされて挫折したようです。したいことが出来ない理由を周りが作っているんです。寂しすぎる。だから僕は彼女の夢ややりたいことを真剣に応援してあげようと思います。

 僕たちの世代ではまだ、子供を公務員や一流企業にって思っている人も沢山いますが、僕たちの子供が親になった時は自分の子供にもっと自由な選択肢を与えられる時代になっていますように。

1人で開業して、ずっと独身生活を送ってきたので全て1人でできると思っていました。しかし、従業員、嫁に支えられ、今では子供にも支えられている気がします。1人の力には限りがある。1人でも応援してくれる人がいればずっと頑張れるんだと自覚しました。よかったらサポートしてもらえませんか。