見出し画像

市本・みんなの読書会vol.9開催レポート

2023/12/17(日)18:00~20:00
カフェ ワニシャン
テーマ「本にまつわる本」
ファシリテーター:なかざわ あおば(市本・みんなの読書会主催)


● はじめに

「市本・みんなの読書会」として九回目の開催となりました。この読書会の成り立ちなどについてはこちらの記事をご覧ください。

簡易的なレポートとなりますので、イベントの雰囲気を詳しく知りたいという方は第一回目のレポートをご覧くださいませ。

● ファシリテーター なかざわが選んだ本

『本のエンドロール』
安藤祐介 著 講談社
『本なんて読まなくたっていいのだけれど、』
幅 允孝 著 晶文社

 ● ご参加の皆さんが選んだ本

『お探しものは図書室まで』
青山美智子 著 ポプラ社
『船を編む』
三浦 しをん 著 光文社
『カエサルくんと本のおはなし』
いけがみ しゅんいち 文 せきぐち よしみ 絵
福音館書店
『自分だけの一冊』
北村 薫 著 新潮社
『新古書ファイター真吾』
大石 トロンボ 著 皓星社
『東京の古本屋』
橋本 倫史 著 本の雑誌社

● レポート

今回のテーマ「本にまつわる本」は今までいただいたアンケートでのご要望のなかから決定しました。わたしも大好きな「本の本」。今まで読んだ本を思い出したり、図書館で探してみたりと選びに選んで選びきれず…とても楽しい選書期間でした。

いざ当日、みなさんの選書を見てお話を聞いているとどれも欲しくなってしまう本ばかり!小説や辞書ができるまでを描いた小説・本という切り口で歴史を感じられる絵本。Spotifyでプレイリストを共有するように、○年前で言えばカセットテープにお気に入りの曲をこだわりの順番で録音していたように、自分だけの「アンソロジー本」を作るという講義をまとめた本などをご紹介いただきました。

本屋さんで見かけるたびに気になっていた『お探しものは図書室まで』は表紙に関するお話を聞いて「そういうことだったのか~!」とわかったり、お話全体の雰囲気が優しそうで読書会後に購入しました。年末年始にゆっくり読みたいと思います。

読書会終了後は30分ほどの交流タイム。ご持参いただいた本を手に取りつつ、みなさんゆったりとお過ごしいただきました。『新古書ファイター真吾』の話から、ブックオフの年始セールについて教えてもらったので年末から下調べして狙いを定めていこうと思いますっ。

そして、今回はなんと会場としてお世話になっているカフェワニシャンさんよりサプライズプレゼントが!

ご参加の皆様へひとり一冊、本をプレゼントしていただきました!
中身はわからない状態になっているので、どんな本が出てくるのかはお楽しみです。

嬉しいクリスマスプレゼントをいただいたので、ご参加のみなさんで記念撮影~。それぞれどんな本が贈られたのでしょうか…?

なかざわにも一冊いただきましたので、クリスマス当日に開封してみると中身はこちらでした!こちらも年末年始にゆっくり読みたいと思います。ワニシャンさんありがとうございました。

『黒い小屋のひみつ』 丘修三 作・絵 岩崎書店

● おわりに

市本・みんなの読書会、来年はイベントがいっぱいです!まずは1月5日(金)から中央図書館で展示が始まります。
『メゾン・イチボン』と題して今まで読書会に集まった本をご紹介します。楽しい展示になるように準備を頑張っていますので、中央図書館にお越しの際はぜひSDGsコーナー奥(AV7棚)をご覧くださいませっ。

そのほか最新情報はXやInstagramでお知らせしますので、ぜひフォローをお願いいたします。
X:@mindoku_ichibon
Instagram:@mindoku_ichibon

● 今後のイベント

メゾン・イチボン(展示)
2024/1/5(金)~3/29(金)
市川市中央図書館 SDGsコーナー奥(AV7棚)
読書会に集まった本を中央図書館で展示します。

お手紙読書会「ふみばこ」
2024/1/27(土)13:00~16:00
市川市中央図書館 特集展示コーナー前
詳しくはこちら
お手紙の交換方法について詳細はこちら

市本・みんなの読書会vol.10「未来に残したい本」
2024/1/28(日)18:00~20:00
カフェ「ワニシャン」(市川駅徒歩8分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?