見出し画像

お手紙読書会「ふみばこ」始めます。

直接話すのともSNSとも違う、本と文字を通したゆるやかな繋がり。
それがお手紙読書会「ふみばこ」です。本を紹介するお手紙を書いて「ふみばこ」に持ってくると、別の誰かが書いたお手紙と交換できます。

【追記】
お手紙読書会ふみばこが市川市立図書館の令和5年度市民提案型図書館推し活企画に採択されました!10月以降、毎月第4土曜日13:00~16:00に中央図書館展示コーナーにて開催します。

▼交換する方法

①任意の本を紹介するお手紙を書きます
※作品名・著者名・出版社名を記載してください

手書きじゃなくてもOKです!

②封筒に「○○なあなたへ」と宛名を書きます
例)「冒険に出かけたいあなたへ」「最近ため息が出てしまうあなたへ」

③【 封は閉じずに! 】ふみばこ開催日に持参します
※著者名などの記載漏れがないか・個人情報の記載がないかスタッフがチェックします

封は閉じずにお持ちくださいね~

④スタッフが消印風スタンプを押したら受領完了!

⑤「ふみばこ」にあるお手紙の中から気になる宛名を探して交換します

1通と1通で交換しましょう

▼注意事項

・住所、電話番号などの個人情報は記載しないでください
SNSアカウントはOKです。ただし受け取った方から連絡がきても良い場合のみにしてください。トラブルが発生した場合でも市本・みんなの読書会として責任は取れません。
・お手紙の中身はSNSなどインターネットには載せないでください
封筒はOKです。
・作品名、著者名、出版社名の記載をお忘れなく!
お忘れの場合はこちらが用意している紙に記載して封入していただきます。

▼Q&A

Q.紹介する本は小説じゃないとダメ?
A.なんでもOKです!漫画や画集、図録、辞書、ZINEなど制限はありません。

Q.手書きじゃないとダメ?
A.パソコン等で作成したものでもOKです!

Q.お手紙の内容が思いつかない…どうすれば!?
A.例えばこんな質問に答えるつもりで書いてみるのはいかがでしょうか。
 ・その本との出会いはいつ、どんな風に?
 ・その本を読んでやってみたことってありますか?(本に出てきた場所に行ってみた等)
 ・普段読んでいる本との違いはありましたか?
 ・装丁で気に入っているところは?
 ・著者の他作品でおすすめはありますか?

Q.お手紙を2通以上書いてもいいの?
A.大歓迎です!持ってきていただいた数だけ交換できます。

Q.お手紙以外のもの(シールなど)を入れてもいいの?
A.あくまでお手紙の交換が目的なのでご遠慮くださいませ。ただし便箋や封筒をシール等で飾るのはOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?