見出し画像

コンパッションインタビュー(Dr.Erik van den Brink) by井上清子 2020.7.4 (番外編)

Erik博士へのインタビューに先立ち、メールにてご回答頂いた内容です。インタビューはこちら。 Part1 & Part2

Q1.あなたの経歴と、マインドフルネスやコンパッションとの関わり方について教えてください。

私が個人的に経験した瞑想からの恩恵と、私の専門的な興味は、マインドフルネスに基づいたメンタルヘルスへのアプローチに集約されています。精神科医・心理療法士として、私は常に人々の自己治癒能力を高めることに興味を持ってきました。マインドフルネスと思いやりに基づいたトレーニング方法はまさにその通りで、人々が自分自身のセラピストになることを可能にしてくれました。

Q2. 2020年に予想外のコロナパンデミックが発生しました。あなたのところではどのようなことを経験しましたか?

私たちのところでは部分的なロックダウンがありましたが、それは徐々に解除されつつあります。世界のどこでもそうであるように、私たちもまた多くの制限に直面しました。一方で、これらに対処するための多くの創造的な対応も見られました。私たちは1.5メートルの距離が当たり前の社会に適応し始めていますが、同時に予想していなかったような相互の繋がりを可能性として感じています。

Q3.このような困難を経験したとき、マインドフルネスやコンパッションはどのように私たちの助けになるでしょうか?

課題は、恐怖に基づく自動反応から、思いやりに基づく対応へシフトすることでした。前者は日常のニュースの中に見られ、後者はより隠密なものでした。私たちは、対面での仕事から、オンラインでの仕事へと移行しなければなりませんでした。無料のオンライン瞑想セッションがたくさん提供されていましたが、これは孤立して仕事から離れている人や、パンデミックのために大きなプレッシャーの中で仕事をしている人たちにも喜ばれました。私は、マインドフルネスの先生たちと、最前線で働く医療従事者のために、毎日のオンライン瞑想を提供しました。私たちは今、これは、医療の世界に、マインドフルネスとコンパッションをもたらすという副次的な効果があったと思っています。

Q4. 私たちは無常で変化する状況の中で生きています。マインドフルネスと思いやりを実践する意義とは何でしょうか?

マインドフルネスとコンパッションの実践は、ちょうどそれにあっています。私達のコントロールを超えているがゆえに苦しみを生み出す原因となる無常と変化、それと共に生きる方法を見つけることです。マインドフルネスは、どのような対応が健全または不健全であるかを明確に理解するのに役立ちます。コンパッションは、私たちが親切に対応するのに役立ちます。私たちは人生の課題に対応するために、知恵(heartful mind)と思いやり(mindful heart)の両方を必要としています。これらは贅沢品ではなく、基本的な必需品です。

Q5. 日本の方々へのメッセージをお願いします。

日本に行ったことのない人が日本の人にメッセージを伝えるというのは、なかなか難しいものです。ともすれば傲慢に聞こえるかもしれません。
そこで、全員に向けたメッセージを伝えたいと思います。私たちは世界中の現代社会で同じような問題に直面していると感じています。多くの日本人は、オランダ人と同じように、地球の資源を犠牲にしながら、増え続ける経済成長のトレッドミルに捕らわれているのではないでしょうか。豊かになることと幸せになることは同じではないことがわかっています。現代社会では、ストレスに関連した健康問題、燃え尽き、不安、抑うつ、中毒などが、コロナウィルスよりも深刻なパンデミックとなっています。デジタル世界の多くの恩恵にもかかわらず、私たちはまた、情報過多、孤立、そして自分自身、お互い、そして世界全体との有意義な関係の欠如に苦しんでいます。
私は、日本文化の古来からの知恵、その精神性、自然とのつながりに深い敬意を感じていますが、それは世界中の他の知恵の伝統にも感じられます。これらの伝統には、マインドフルネスと思いやりの心を育むことを中心とした多くの永続的なメッセージがすでに含まれていると私は確信しています。私たちは一度立ち止まり、これらのメッセージや、今本当に必要とされているもの、そしてどのようにすれば苦しみを軽減できるのか、ということに改めて耳を傾ける必要があると感じます。また、これこそが、世俗的なマインドフルネスや思いやりに基づいたアプローチが、日本においてもオランダにおいても、世界中で提供しているものです。これらのアプローチは、教育や医療、芸術や科学、政治や職場など、私たちの日常生活の中に、失われた精神的な次元を取り戻してくれます。しかし、苦しみに対する一律な解決策はありません。それは単に過去の言語や伝統をコピーすることにではありません。また、新しく現代的なマインドフルネスと思いやりの宗教を作ることでもありません。ヨーロッパやオーストラリアで様々な国や文化の人々と仕事をしてきた私は、私たちの生活の中でのそれぞれに課せられたな課題に対して、私たち自身が独自の対応方法を見つける必要があることに気づくようになってきました。確かに、私たちはグローバルな意識と、自分の利益だけではなく環境全体に奉仕する人間性の強い感覚を養う必要があります。私たちは皆、子供たちや将来の世代のために、より平和な世界とより健康的な地球を残す責任を共有しています。同時に、私たちは、自分たちの違いを尊重し、マインドフルネスと思いやりが異文化の中でどのように効果的に教えられるのか、感受性を養う必要があります。

(以上)

---

募集中のプログラム

◎MBCT(マインドフルネス認知療法) 8月22日

画像1

開講日:2020年8月22日〜10月17日 毎週土曜日19:45-22:15
講師:井上清子
場所:オンラインZoom
詳細はこちらより

◎MBCL(コンパッションのマインドフルネス) 9月14日

画像2

開講日:2020年9月14日〜11月9日 毎週月曜日19:45-22:15
講師:井上清子
場所:オンラインZoom
詳細はこちらより

◎マインドフルネス・オンライン・スタディグループ

erik_全体

経験豊かなマインドフルネス講師を招いてのオンラインのスタディグループです。8月はErik博士にご登壇いただきます。
日時:8月6日、20日 いずれも20:00-22:00
場所:オンラインズーム
詳細はこちらより


最後までご覧いただきありがとうございます。一緒にマインドフルネスを深めていきましょう。お気軽にご連絡下さい!